Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

ニンジャスレイヤーを最近読み始めた方へ(ファンコミュニティへのお誘い)

ドーモ、ニュービーの皆さん。ヘッズ歴1年半のヘッズです。この記事では「ニンジャスレイヤー面白い!感想を誰かに言いたい!他の人の考察やファンアートを見たい!」など思っていただいた方に、ファンコミュニティのご紹介をさせていただきます。 (二次創…

無断転載はなぜいけないのか

まえがき 無断転載と言っても色々あります。正直、全ての事例を網羅するのは難しいです。 なのでここでは『TwitterやPixivで時々見かける悪意のない*1第三者の描いたイラストの無断転載』がなぜいけないのかという話に絞って色々書きたいと思います。要する…

ブログ移転しました

ずっと渋ってたのですがやっと移転しました。 理由はTweetがうまく貼れなかったりJavascriptが有効じゃなかったりしたからです。 あと自分の記事をTwitterに投稿するのにURLコピーするのがすごく馬鹿らしかったからです。 全ての記事を確認してないので古い…

ニンジャの更新が来たらYOするプログラムつくった

2014/07/23 21:38追記 なんかどうも上手く動いていない(深夜更新を朝になってお知らせする、リツイートを妙なタイミングで検知する)節がありますので、スリケンとアイキャッチ検知のみに留めようと思います。 RTは拾って告知するのは想定内だったのですが、…

知らない人と待ち合わせするときに相手に伝える(伝えてもらう)べきこと

どこかのブロガーさんが別のブロガーさんと会えなかった記事を読んで思ったことをツイッターで書いたのですがまとめきれなかったので改めてこちらでまとめます。 「ネット経由で会った人とサシオフする危険性」とかそういうのは置いといて。マジで服装は正し…

パズドラ経験者のためのロードラ入門

タイトルは偉そうですが例のごとくいつものステマ記事です。 主に「パズドラはわかるけどそれ以外のゲームは触ってないや」とか「ロードラって最近聞くけど何?」みたいな人向けにちらっと書きます。 基本的な説明や攻略情報は公式:http://smartphone.acquir…

しろぼっとのアカウントがスパムに乗っ取られた件

乗っ取りというと厳密には不正確ですが、しろぼっと(@sirobot_)のアカウントから不審なフォロー・リツイートが行われておりました。 事の顛末をざっくり書き出したいと思います。 そもそもしろぼっととは シロのBOTです(まんま)日に数回ランダムなタイミン…

最近買ってよかったものの話

気づいたらニンジャ記事が並んでたので、たまにはステマブログらしいことも書きます。 ビースリーのパンツ http://www.b-three.jp/下着じゃないほうです、念のため。 1着10000〜15000円くらいして、服?似合って着れればいいよね!な人間からすればぶっちゃ…

メイキング(3000字闇殺)

3000字闇殺(http://privatter.net/p/254816)のメイキングです。 ぶっちゃけるとこれとあんまり変わらないのですが、せっかくなので。1.ネタ決め とりあえずお風呂に入りました。*1 シャンプーしながら 「とりあえず3000字のほうから考えるか〜。やっぱりRT…

『ニンジャスレイヤー』はネタ小説ではない

久しぶりにブログ行為します。 結論はタイトル通りです。 ので、対象読者は「ふーん(鼻ほじ)」とか「え?ネタ小説じゃないの?」っていう方向けです。 層に届くことを願っております。ちなみに「ニンジャスレイヤー?なにそれ?」って人はここよりは非公式…

テキスト(カラテ)メイキング

ブログとかの文章ではなく、小説(二次創作)の文章について。 文章にメイキングも何も……という感はあるかもしれませんが、以前Twitterでそのような話題が出ていたので、少し書いてみます。 書いたら滅茶苦茶長くなってしまいました。ご容赦ください。今回はTw…

ニンジャヒロイン力考察

書いてたんですけど多すぎるのでとりあえず1部で登場するキャラに絞りました。 でも解説には多少2,3部要素も含みます。ネタバレについては避けたつもりですが気にする人は気をつけてください。あと考察っていうか、私見交えたメモ書きです。 ニンジャコ…

僕が何故ニンジャスレイヤーにハマったのか

最初は「ニンジャスレイヤーのすすめ」みたいな感じで紹介記事を書こうと思ったのだが、冷静に考えたら優秀な紹介記事は既にたくさんあるので、あくまで自分視点で「何故ニンジャスレイヤーを読むのか」ということを書こうと思う。なお、いわゆる忍殺語は控…

艦娘所有一覧を作りました

RT通知がようやく一段落して落ち着いたところでリリース記事みたいなものです。艦娘所有一覧 http://dunkel.halfmoon.jp/kancolle/index.html前の記事でほしいと言って約1ヶ月。 誰も作らないだろう雰囲気だったので、夏休みの自由研究として作ることにしま…

艦これはじめてます

あっという間に着任1ヶ月です。7/10組ではないですが、ほぼそれくらい組です。(7/12開始) あ、僕の嫁です。 進行具合はというと、先日2-4を突破して、今は3-2突破のために駆逐艦のレベルを上げているところです。はい。 7/12の時点ではまだ呉と佐世保が選択…

gReaderに移行しました

feedlyはどうにもあのスマホアプリのデザインが気に入らないので数カ月前に投げてしばらくNewsRobを使い続けていたのですが、 このたび晴れてgReaderがfeedly cloudに対応したので乗り換えました。 いままでありがとうNewsRobちゃん。移行は正直手間取る余地…

俺用パズドラPT

毎週毎週「あれ、このダンジョンってどのPTで行ってたっけ……」ってするの無駄すぎるので書く。 火曜D 青赤緑の番人→その時点であるPTで適当に行けばどうにでもなるので割愛 虹の番人 これに自動回復フレを突っ込む。 水曜D/金曜D上級/メタドラ系 水曜、金曜…

同村チェッカーについて

同村チェッカーgithubに上げよう2013-04-27 12:44:57 via Tween はい というわけで上げました https://github.com/sirobot/dousonchecker ようやく基本コマンド(addしてcommitしてpush)を見ずに打てるようになりました branchはたまに--を付け忘れてlistって…

同村チェッカーについて技術的な話5

ハイ、実に1週間間が空きました。 その間に陰謀州の見た目が変わったりとか、同村チェッカーの見た目が変わったりとか、地味に状況が変わっています。 が、解説は古いソースでやっていきたいと思います。陰謀対応のところ以外はあまり変わってないのと、 陰…

同村チェッカーについて技術的な話4

さて技術的な話その4です。 バックナンバーはこちら。 同村チェッカーについて技術的な話 - Portal:siro 同村チェッカーについて技術的な話2 - Portal:siro 同村チェッカーについて技術的な話3 - Portal:siro今回からは自動挿入の話に入ります。 今までは…

同村チェッカーについて技術的な話3

またまた続きから。 といってもここはSQLの挿入だけなのです。 0){ // 既にデータのある村なの…

同村チェッカーについて技術的な話2

昨日の続きをば。 "; foreach($html->find('table.vindex tr.i_active') as $element){ // 加工(edit_hoge)-------------------------------------- $edit_character = trim_convert($element->children(0)->plaintext); $edit_id = trim_convert($element->…

同村チェッカーについて技術的な話

http://d.hatena.ne.jp/siro_xx/20111029/1319880204概要とかは昔書いた記事を参照*1してもらうとして、 聞かれたのでちょっと技術的な部分に踏み込んで記事を書きます。 HTML解析部分 ここがわかれば他国用の同村チェッカーも作れると思うのでここから。HTM…

パズドラ用に入れてる便利アプリ(Android)

工作員らしくパズドラの話題します。 パズドラ用に入れた・カスタムしたアプリ シェイクバー(パズドラ対応) - Google Play の Android アプリまずはコレ。全画面アプリ(別にパズドラ以外でもなんでもいい)起動中でも振ると通知バーが呼び出せる。 低感度設…

パズドラ始めたのでバックアップとった

真っ先にrootを取らなかったことを激しく後悔している (だって発売直後に入手した端末だからroot化の情報がなかったんだもの)パズドラ始めました 始めたら負けだとあれほど自分で言っていたのに始めました その負け感といったらない 面白いのがなお僕の負け…

しろぼっと機能修正

☆しろぼっとマイナーチェンジ しろぼっとのgijiwho機能なのですが、キャラがかなり増えてきましたので、 キャラセットを指定できるようになりました。 (従来通りgijiwhoも使用できます) 使い方はこれまでと特に変わらず あ、ダミーが違うだけのセットについ…

ウォーロック再始動

RO

昨年のDDでWLに転職したはいいものの、いわゆるRのメテオストーム連打ゲーが肌に合わず*1、 DDのスピリンちゃんにChLしたりサマスペのペノメナもどきにChLしたりしてなんとかBase100/Job33まで上げたものの、そのままやる気をロストしてモーラコイン要員とし…

最近のこと

記事にするまでもないことが地味に溜まってました。 初音ミクLiveStageProducer はじめました またスマホゲーム追加です。 何ゲーって言われたら自分のライブステージ(部屋みたいな)をコーディネートできるアイマスって感じで、基本的にはどんどんミッション…

じつにおひさしぶりにRO

RO

2倍来たので支援AB作ったりとかしてました。 ABになるまではドルTUとバンシーME、ABになってからは臨時にしか行っていないので99Lvと遅々とした育成具合ですが140くらいまでは頑張りたく思います。臨時ねーなー。というのはとりあえず置いといてなんで久し…

惨劇シナリオ『終焉ノ栞』 (コンセプトシナリオ)

終焉ノ栞プロジェクトの楽曲を題材に作成したコンセプトシナリオです。 昨年11月頃に同人CD版の内容を基に作りました。(ニコニコ版猿マネ椅子盗りゲーム、在来ヒーローズ、商業CD版、コミカライズ版の解釈を含んでいません) 在来ヒーローズの解釈を含めて再…