Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

食事中の皆様すいません、糞日記です。

わぁい!お祈りもらったよー!


はい。
本命企業が採用中止、第2希望がお祈りで早速持ち駒尽き始めてますorz


説明会予約は現在2件ありますが、正直「絶対ここに行きたいですか?」と言われると微妙。
1つは事業は面白そうだけど成果主義社風が自分に合うか心配。
もう1つは勤務地が希望地じゃないです。「ここに住むのもアリかな」レベル。


やばいなあと焦る日々です。
先月辺りには焦りすぎて精神に異常をきたし、一晩中泣いたこともありました。
今は逆に、何もしなくなりました。今本当に、上で書いた説明会2件しかありません。
多分焦りのピークが1月2月だったのでしょう。
授業が忙しくて、周りが説明会とか行き始めてるのに何もできてない自分に焦ってました。
今は、ただ、就活を通して自分のことを知るにつれ、やりたいこと、やってみたいことがどんどん出てきて、就活よりもそっちに興味を取られてます。
私がよく「Rubyやってみたい」とか「PHP面白そう」とか「iKnow始めました」とか言うのはそのせいです。
平たく、語弊を恐れずに言うと、就活に飽きました。
飽きたので、モチベーションが保てません。
春休みなんだし寝たいというのが今の本音です。



かと言って、就活やめて院に行くのはなんだか負けた気がします。
院と就職を天秤にかけて院を「選ぶ」のは決して悪くないのですが、就活が上手く行かなかったから2年「先送りする」というのは確実に負けだと思います。単に逃げているだけです。


院に行きたくない理由はそんなに明確ではない*1ので、辛いのですが、院に行きたいとはっきり思う理由もなく、辛いです。


なんとなく大学に来てしまったので、院にも「なんとなく」で進むのが嫌です。
なんとなく過ごした大学生活は幸せでしたが、院をなんとなく過ごすわけにはいきません。
院に行くならば、何かしら成長しなければいけないと思います。院を出れば、どの道就職が待っているのですから。
その時に「学部生とは違う私」をアピールできるようなことをしないと、意味がないです。


先生方には「そうやって問題点に気づいているなら成長できるよ」とアドバイスしてもらいましたが、問題は、私が「問題点に気づいていても改善しない」ということだと思います。
20年変わらなかった性質が2年で変わるとも思えないので、多分院に行っても「俺はここがダメだなあ」と思いながら過ごして卒業することになりそうです。
今も「持ち駒増やさなきゃなあ」「推薦貰えなかったときの為に第二、第三希望もちゃんと考えなきゃなあ」と思いながらはてブ書いてます。成長してません。糞です。糞学生です。糞学生が糞社会人になろうとしています。早く水で流されるべきです。トイレに流されるように消えていきたいです。






それました。
院に行く、行かないの話ではなく、就職できる、できないの話でした。
就職したいです。早く内定貰って、4年生を研究と自学に費やしたいです。
この糞みたいな自分と向き合う作業から早く解放されたいです。


さっきから糞糞言っててきたねーなコイツと思われてるでしょうがまた糞の話します。
自己分析は辛いです。
肥溜めの中からビー玉を見つけるような作業です。頑張って探してもビー玉しか見つかりません。
隣の人はゴミ箱から小銭を見つけています。
もっとすごい人は水の中から宝石を見つけています。
過去ではなく、未来のことを考えたいです。
肥溜めからビー玉を見つけてそれを他人に見せるより、その肥溜めで作った肥料で何を育てるかを考えたいです。
地主さんもきっと、肥溜めから出てきたビー玉より、肥溜めの肥料で何が育つかのほうが気になるでしょう。



たとえ話がわかりにくすぎました。
いつものことです。
そしてきりがないのでそろそろ切り上げます。
それではさようなら、さようなら。
お食事中の皆様、糞糞連呼して申し訳ありませんでした。

*1:自分の中ではっきりしていないという意味ではなく、院生/先生方から見れば「そんなことかよ」と思われるような理由