読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

メイキングを

誰にも頼まれてないけど晒してみる^q^ 一応BL注意ですよろしこ。完成版はぴくしぶに。
使用ツールはSAIのみ。


1.描きたいものを決める→どえすラルフ!!サドラルフ!!! 相手はせしるんでいいや^q^


2.ラフを描く。構図さえわかればいいのでデタラメです。

それにしたってこれはひどいだろう。


3.ラフを限界まで薄くして(5%)下書きをする。

ラルフの表情をいかに温和にサドくするかに全力を注ぐ。
横顔とセシルの髪型(くるくるしてる感じ)がとても苦手なことに今気づく。


4.下書きをなぞりながら清書する。

顔の輪郭線のみペン入れレイヤ、それ以外は全部フリーハンド鉛筆です。


5.パーツごとにレイヤ分けて色塗り。

資料からそのパーツの中で最も薄い(明るい)色をスポイトで拾う→ベース色として塗る→濃い色をスポイトで拾って筆・エアブラシなどのツールで重ねる→適当にぼかすの繰り返し。
この辺りから「色塗る前のほうがまだマシだったな…」と後悔し始める。


6.でたらめに加工する。

絵が柔らかくなりますた。この絵で柔らかくする必要があったのかというのは聞いてはいけません。


7.適当に背景入れて完成。
→Pixivに。
背景は写真素材とか拾ったほうが多分よかったのですが(´・ω・`)
色が大変残念なことになりまくっていたので挫折。



やっぱおいら文章書いてたほうが(まだ)いいのかも…\(^o^)/
でも絵のほうが表現の幅が広いと言うか、百聞は一見に如かずとか言うように*1文章より圧倒的に情報量が多いんですよね。
絵ならたった1枚で済むものも、文章では何十何百と言葉を折り重ねなければ伝わらない。


むむむむずかしす。

*1:もうちょっと適切な言葉があったと思うんですけど忘れました