Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

かんがえちゅうううう

キラークイーン村を建てたいと思っている。

・ベネット(村建て人操作)を舞台見物人にするか、人狼にするか
→ほぼ人狼で決定。

→生存者全員が勝利条件を満たしたとき、生存者がベネットを処刑して終了。
 「おめでとう!君たちは全員生き残りだ!さあ、約束どおりここから出してあげる。元の世界におかえりなさい!」
→生存者1人のみが勝利条件を満たす場合、システム的には人狼勝利だけど、生き残った人も勝利扱い。
 「おめでとう!あんなに人がいたのに、生き残ったのは君一人だけだ。さあ、約束どおりここから出してあげる。元の世界におかえりなさい!」
→システム的にまだ決着がついていないが生存者全員が勝利条件をロストした場合
 生存者はベネットに投票を委任、ベネットが襲撃も使い、1日に2人ずつ消していくコミット進行。
 「残念。ここにいる全員がゲームの敗北者だ。不思議だね?…でも、もう争わなくても大丈夫。1人ずつ、ゆっくり、殺してあげる…」

※亜種
→生存者が結託してゲームの破壊を企んだ場合(勝利確定していない人がいるのにベネットが処刑された場合)
 ベネットは参加者に殺され、だけど、屋敷の扉が内側から開くことは絶対にない。
 「僕が死んだら、この本はこれ以上、誰かの願いをかなえる力を失う」と、既に願われているから――。

・洋館の構成
→2階建て。庭がある、ごく普通の「金持ちの住む家」
→施設は以下の通り
 【エントランスホールにある玄関扉は内側からは絶対に開けることができない(ベネットが閉じたため)】
 【全ての窓から外は見えない(見ようと思っても真っ黒で何も見えない)】
 【全ての部屋は鍵を掛けることができない(ベネットが壊したため)】
 【誰かに入られたくないなら何かしらの方法(押さえつける等)を取らなくてはいけない】
 1階
 ・食堂(誰が用意しているのかはわからないが、行けば常に何かしらの料理が置いてある)
 ・キッチン(一般的なキッチンにあるものは一通り揃っている。包丁、フライパン、お皿…)
 ・エントランスホール(外に出るための大きな扉がある。が、開かない)
 2階
 ・各個人の部屋(あまり広くはない。一般的なビジネスホテルの1人部屋程度の設備は整っている。風呂、トイレは各部屋備えつき)
 ・サイモンの部屋(書斎の隣の部屋。他の個人部屋よりやや広い程度)
 ・ベネットの部屋(書斎。2階の一番奥の部屋)

 それ以外は言った者勝ちで。

・生死の扱い
→処刑:生存者は他の生存者から殺害される
 殺された人は、その時点でゲームオーバー。亡霊になって、洋館の中に留まるなり、外に出るなり、天に昇るなりご自由に。
→襲撃:生存条件を満たさない生存者が発生した場合、ベネットによって殺害される
 生存しているのに生存条件を満たさないというのは例えば「○○さんと一緒に生き残ること」という条件がついているのに○○さんが死亡した場合。
 その場合はゲームの敗北者としてベネットに殺害される(この条件に当てはまる人がいない場合、ベネットは常に襲撃をパスする)
 もし1日に2人以上、襲撃対象者が出た場合は、バファリン希望があればそちらから。そうでなければドの音から順に消えていく。
 敗北確定しても、屋敷内を動き回るのは可能。もうすぐ死ぬとわかっているときの行動も、ベネットの楽しみの1つ。

→生存条件を満たしても、他者の生存条件の為に殺害される可能性があることに注意。(ベネットからの殺害はない)
 ・原則、生存条件を満たした時点でベネットの部屋から出なければ殺害対象にはならない。
 ・但し、人狼が生きている場合、人狼の勝利条件の為に殺される可能性はある。

・勝利条件
→これが一番悩み所。詰まらないようにしないといけない。
 つか、人数次第だし、なんとも言えないな。
 ・自分(とベネット)以外全員が死亡していること。
  自分で殺してもいいし、誰かが殺すのを待ってもいいし、生存条件を満たさなくなるのを待ってもいい。
 ・5日目の朝より前に○○(印の名前)が死亡していること。
  自分で殺してもいいし、誰かが殺すのを待ってもいいし、生存条件を満たさなくなるのを待ってもいい。
 ・××、△△、□□の印の人間を全て見つけ、ベネットに報告すること。印の人間の生死は問わない。
  ただし、報告できるチャンスは1度だけ。間違えたらその時点で生存条件は満たされなくなる。
 ・5日目の朝より前に2人以上が生存条件の達成に失敗すること(ベネットが2人以上襲撃を行うこと)。
  待ってもいいし、自分から満たさなくなるように動いてもいい。
 ・5日目の朝の時点で★★が生存していること。その後の★★の生死は問わない。

・進行
→48h(24h目処にコミット、夜明け立会い不要)が、いいのかなあ。邪気眼村と同じ。
 もしくは完全24h進行。

 村内の時間の進行は、村の1日=村内12時間、つまり、2日で1日ってことになるのかな。
 プロは割とフリーダムで。
 1d:ゲーム1日目午前、2d:ゲーム1日目午後、3d:ゲーム2日目午前、4d:ゲーム2日目午後…



・陰謀に関してメモ
共有者いない!!! 今気づいたあばばばばば
→役職一覧はここが便利かな:http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?%28List%29Name