読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

西の魔女と死の遊戯2

長いので分けた。

                                                        • -

諸々:


・舞台がホテルと美術館となっているけど、ホテルは何のため?
→寝泊りと着替えのためです。利用してもしなくても構いません。


・逃げてもいい?
→逃げようとしたところを、魔女に発見されて協力者に殺害されますが、それでもよければ。


・チョーカーを誰かと交換していい?/2つ以上のチョーカーを発見してもいい?
→チョーカーを首につける前なら交換OKです。2つ以上のチョーカーを見つけた場合は、チョーカーを手に入れられなかった人に渡してあげてください。


・見つけるチョーカーはどれでもいいの?
→どれでもいいです。1dに皆さんがご自身で身につけたチョーカーが全ての運命を決定します。


・何色のチョーカーを見つけたか隠していい?
→PL視点で隠すのはやめてください(混乱するため)PC視点では服の襟とかで隠しても構いません。


・箱そのものを隠してもいい?
→箱は固定されているので隠せません。


・奪い取ったチョーカーを箱に仕舞わずに隠し持ってもいい?
→大丈夫です。


・一度箱に収められたチョーカーを別の箱に入れ直したり持って行ってもいい?
→大丈夫です。


・勝敗の決定方法が謎
→詳細をお教えしますと、5つの箱のうち1つが「人狼PCのチョーカーを全て収める箱」です。
これにより、人狼PCを全て処刑したら、1つの箱を埋めることができ、エピ突入時点で生存しているPCは勝利となります。
それ以外の4つの箱は人狼PCが勝利を目指すために用意された箱です。
仮に途中で人狼PC勝利で村が決着したとしても、その時点での死亡者全てのチョーカーをかき集めればどれか1つの箱は埋まるようになっています。この場合も、エピ突入時点で生存しているPCが勝利となります。

↑ホントにそんなことできるのか箱の内訳考える時によく検討。場合によっては箱を増やすべき。


・魔女が憎いので殺したいんですがダメですか?
→無理です。舞台見物人なのでシステム的にも殺せません。


・協力者がわからないってどういうこと?赤ログのメタ会話でわかるじゃん。
→これは検討中の事項ですが、ゲームルール【Trouble☆Aliens】の利用を考えています。
これを使うことにより、首無騎士は「襲撃プルダウンから仲間を見分けることができない黙狼」となります。
検討中のため、予告無く変更することがあります。