読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

西の魔女と死の遊戯5

色々ごちゃごちゃとやってみた結果、

人狼陣営が勝利した場合
報酬お持ち帰り。2人生き残っての勝利なら分割(ここで仲間割れで殺し合いが始まるようなら魔女は止めないけど)。
その時点で生き残った村側PCは人狼陣営に金目当てで殺されるか、見逃してもらうかの二択になります(当然、生きて帰ることができてもチョーカーは没収)


人狼両死亡で村終了
箱1が完成できれば万々歳。生存村人は自分の首のチョーカーを持って帰りましょう。
それ以外の箱が完成できた場合でも万歳。生存村人以下略。

どの箱も完成できずに先に協力者2人を殺してしまったらさあ大変。「タイムアップ」という形になります。


「…時間切れじゃ。妾は協力者から僅かじゃが力を借りておった。しかし、協力者が死んだことで妾の魔力はこれ以上持たぬ。今生き残っている主らはこのまま解放するぞ。
勿論、箱を完成できなかったのだから宝石は没収じゃ」


生きて帰れますが、何も手元に残りません。大変残念なBAD ENDです。


という形にすれば「箱が未完となる」ことはそんなに気にしなくていいと思った。
寧ろ、未完となる可能性は高い。誰かが宝石を隠し持ってしまえば完成しなくなる箱が出てくるから。そうすると人狼勝利なんだけどね。
ちなみに1回目のランダ村テストでは、人狼1人の勝利で、宝石を10個も持ち帰るというとんでもない結果になりました。

                                                        • -


要確認or確定事項
・魔女の投薬と襲撃が重複した場合どうするか(宝石は魔女のもの?首無のもの?)
 →処理順的に「魔女」が先のほうが美しい。(つまり首無は殺しに行ったけど相手が既に死んでいたのでのこのこ帰ってきたことになる)
 →魔女と襲撃の重複って村視点でわかる?→一応わかるらしい。
・襲撃されて翌日死んだ人犬の宝石は誰のもの?(襲撃した首無?発見者?)
 →襲撃した首無が死亡している可能性を考えると、「チョーカーが首についた状態で死亡した」という扱いのほうがよさげ。
  つまりチョーカーは遺体から首を切り取った人のもの(首無によるモニカへの上納は不可)
・とらえりの「牙を向けた」メッセージの表示順
 →多分、襲撃をセットした順番
・襲撃先決定権
 →多分、ランダムor多数決。最終セット者ではないことだけは確か。


病人は魔女(役職)も無能化できるけど、どうせ蘇生薬使用禁止なので、無能になっても特にそういうロールは不要かな。寧ろ誤って蘇生することがなくなっていい感じかもしれない。


人犬への襲撃と投薬が被ったらわかんねーよなーwwwwとか思った。
と思ったけど赤欄見ればわかるのか。襲撃したか否かは。