Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

狼と赤ずきん絵のメイキング

1.ラフを描く

とりあえずどっちがどっちにいてどういう姿勢かわかればいいのでパースとかでたらめです。資料ナシ。

2.ラフをなぞるように下書き

ラフと同じレイヤに描いてます。ここでようやく資料を見る。…ポーズ資料を3Dソフト起動して作ったんですが結論から言うと使いませんでしt
ポーズおかしいのはこのせいです。

3.ペン入れ

輪郭&服はペン入れレイヤ、髪の毛・顔パーツは手書きです。

できあがりはこんな感じ。

4.色塗り

やる気の問題で肌から塗ります。
薄い色(ヤニクの肌ってこれが薄い色なんだぜ…)をベタ塗り。


その上からちょっと濃い色を塗り。


境界線をぼかすような色を入れ。


濃い影を入れ(どう見ても濃すぎですね。コレは後で修正されました><)。

肌はひとまずこれで大体done.

5.色塗り2

髪の毛も塗ります。
手順は大体肌と同じ。というか、端折った。下色ベタ塗り→ちょっと濃い色で髪の線→その上から影を入れて相対的に天使の輪っぽく。
珍しく自分にしては上手くいったのでここで満足しかける。

6.色塗り3

服も大体同じ感じで塗り。

7.色塗り終了

テッドも同じ感じで塗って余計なものを消し。主線は通常から明暗に変更してます。
なんかテッドの顔が変わってしまったような…。

あとは更に塗って微修正して顔書いてできあがり?

描いたものはPixivに。→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6345186