読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

村妄想してた

誰か建てt(ここで言うな)

★概要

喫茶店「mouton」が舞台の薔薇RP村、みたいな!な!

★導入

とある街にある喫茶店「mouton(ムートン)」。
大通りから少しだけ外れたところにあるその喫茶店は、ビジネスマンやOL達にとっての隠れ家的存在。
今日もまた、常連客達が優雅な午後のひとときを過ごしておりました。

ところが、最近お店で少し…いえ、かなり困ったことが……。

「大通りに新しくチェーン店の大きな喫茶店…「loup-garou(ルー・ガルー)」ができたでしょう?
そこがどうもうちの喫茶店を敵視しているらしくて…そのう……。
この店から皆を引き抜くとか、悪評をばら撒いて嫌がらせをする…とか、そんな話を聞かされて…」

ソフィア店長は初めての事態に困惑。
そしてとうとう心労が祟ったのか倒れてしまいました。
このままじゃいけないと、彼らはそれぞれの思惑の下に動くのでした。

★流れ

プロローグ:「mouton」は通常営業中。
……ですが、ソフィア店長は悩み事があるのか、なんだか元気がありません。

1d:ソフィア店長はとうとうこの話を従業員達にする決意をしました。
それを聞いて従業員達はどう思ったでしょうか。

2d:心労でソフィア店長が倒れてしまいます。
店の中もなんだかギクシャク。…このままではいけません!
嫌がらせをしている犯人を見つけましょう!
これ以降は流れのままに。

★人物

PCは入村時に「客」と「店側の人間」のどちらかを選んでいただきます。

☆客
「mouton」のお客様です。一見さんから常連客、学生さんからスーツのおじさんまで設定はご自由に。

☆店側の人間
キッチンスタッフ、ホールスタッフなどに就いてください。アルバイト・正社員の別はご自由に。
雇用の関係上年齢は18歳以上でお願いします。

どちらが何人まで、とか細かいことは決めませんが、店員よりは客が多いほうがバランス的によいのではないかなーと思っていたりします。
そこは空気を読む感じで。


NPCは以下2名です(必要があれば随時追加してください)。

ソフィア(ダミー):「mouton」の店長です。正直で働き者ですが、その反面、打たれ弱いところもあります。
グロリア(NPC):「loup-garou」の経営者です。理由はわかりませんが「mouton」とソフィアを敵視しています。

★言換

個別役職の言い換えは特にありません。
村人側:理由は人それぞれですが「mouton」に潰れてほしくないと思っています。
人狼側:実は大通りの喫茶店「loup-garou」と何らかの関係があります。

処刑:嫌がらせを行っているだろう人を一時的に「mouton」から出入り禁止します。
襲撃:「mouton」に嫌がらせを行います。店員襲撃→「loup-garou」からのスカウト、上手いこと言い包めて出勤できなくする、客襲撃→悪評を流して「mouton」に行かせないようにする、嫌がらせ犯の罪をなすりつける、などなど。適宜言い換えてください。
地上:「mouton」やその周辺の日常生活などです。
墓下:「loup-garou」やその周辺の日常生活などです。※墓下では「mouton」には行くことができません。
赤ログ:「loup-garou」側の人間の連絡手段などです。好きに使ってください。

村側勝利:「loup-garou」側からの嫌がらせが止み、またこれまで通りの運営ができます。
人狼勝利:「loup-garou」側からの嫌がらせは更にエスカレートし、「mouton」はピンチに陥ってしまいます。

★諸々

・幽界トーク有です。なので、赤側の人間に「loup-garou」店員がいれば赤ログから墓下の人をおもてなししたりなども可能です。
・中の人会話は「白ログ」「墓ログ」ではご遠慮ください。赤ログでは可能ですが、上記の通り幽界トーク有ですのであまり過剰にならないようお願いします。独り言はご自由にどうぞ。
・時間進行ですが、プロローグ→「mouton」営業時間内(モーニングの時間帯〜夜間まで開いています)であれば言ったもの勝ち。1d以降→おおよそ、村内1日≒PCの体感する1日(1d2dは48h進行なので、前半を午前〜昼過ぎ、後半を夕方〜夜とするくらい)
展開によってはロール周りきらないなどあると思いますので、厳密に従わなくても大丈夫です。
・投票&襲撃は物語的においしそうなところ(PL視点)でお願いします。