読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

どうせ建てられないけど妄想だけ

コンセプ

吊り襲撃に縛りがある恋愛村。いじょ。

うみねこっぽいとか勘弁してください。わかってまs

導入

女神像の前で、一人の女が跪き懺悔をします。
曰く禁じられた恋をしてしまったと。
結ばれないのに身を焼く思いだけは募る一方で苦しいと。

女神像の前で、一人の男が跪き懺悔をします。
曰く禁じられた恋をしてしまったと。
周囲の反対が恐ろしくて何もできない自分が情けないと。

女神は思います。
相思相愛の二人が結ばれないのはおかしいと。
だから女神は奇跡を起こしました。
相思相愛の二人が禁忌を越えて結ばれる奇跡を。

舞台設定

時は20世紀半ば〜後半。戦争特需によって急成長したある一家のお屋敷が舞台です。

家の詳細:
二十数年前。特需により若くして多大な富を築いた一家の主は、引き際を適切に見定めると、速やかに地価の安い郊外に大きな屋敷を建てて平穏な生活を送り始めました。
それから現在に至るまでにその屋敷で生まれた子供達が子息PCです。また、お屋敷の管理をしているのが使用人たちです。
要するに単なるお金持ちであって、先祖代々伝わる血筋がどうの地位がどうのというものは特にありません。しかし、年長PCにはお見合いの話とかがあったりするかもしれません。
躾などは、マナー系の教育は一般家庭よりも厳しく行われますがそれ以外は割と普通です。
ただ、十年ほど前に使用人同士が勤務中にふしだらな行為を行ったために使用人は一切の恋愛を禁止されました。
(※当該使用人は既に解雇されています。ただし、当時のことを覚えているPCがいても構いません。)
使用人は恋愛禁止という特殊ルール以外は、使用人の扱いもごくごく一般的です。
屋敷の間取りは適当に。屋敷内のどこかに女神像があります。大きさは50センチ程度の比較的小さなブロンズ像です。主が昔どこかで手に入れたらしく、とても大切にしています。


性表現ありです。必ずしも描写しなければいけないわけではないですが(暗転可)、他PCの描写が暗転されない可能性もあるということはご了承ください。

PC設定

PCは以下のどちらかを選んでいただきます。
一家の子息:
とある一家の子息です。子息側は全員、主の子供であり、血の繋がった兄弟(姉妹)です。(腹違いも一応OKですが、妾腹の場合、本家の家族達と同じ敷地内で暮らしているそれなりの理由をつけてください。前妻or後妻の子供の場合は同居できますが、他PCの設定をよく確認して矛盾が発生しないようにしてください)全員、誰かに許されない恋をしています。
年齢設定は、15〜25歳前後でお願いします。学生PCはきっと、長期休みです。学校に行く必要はありません。


一家の使用人:
とある一家に住み込みで働く使用人です。使用人側は規則で恋愛を禁止されています。(相手が誰であろうと関係なく一律禁止)全員、誰かに許されない恋をしています。
年齢設定は、15〜(上限無し)です。使用人として働き始めるまでの経緯や過去はご自由に設定してください。

つまり、
・身分差
・近親
・同性愛
・規則
いずれか(もしくは複数)の理由で禁じられた恋愛感情を抱いています。
しかし、バレてしまうと速攻でクビになったり勘当されたりしますので思いは絶対に口にできません。
プロローグの間はどんなに相手のことが好きでもそれを家の者の前で直接口にしたりしてはいけません。

村建てが操作するPC

女神(たぶんカリュクス):
女神像です。像なので喋りません(進行中は突然死しない程度に喋ります)。
主が大事に飾っている美術品の1つですが、祈ると願いが叶うだの、罪を告白すると許されるだのなんだかよくわからない迷信があります。

NPC設定

ダミー(当主):
サイモンorヨアヒムの予定でいます。ヴェスパタインでもいいかも。
ベネットは多分誰か使うよね。
年齢は40〜50歳くらい。金稼ぎの才はありますが、それ以外は家族思いの割と普通の人間です。

(現在の)当主の妻:
使用されていないキャラで適当に1人あてがいます。誰も描写しなければ暈し。現妻の名前を確定描写する方がいればそれに合わせます。
実情はどうだかわかりません(描写による)が、傍目から見る限りは当主のことを愛しているようです。

また、必要があればNPC使用人を数人配置しても構いません。

進行

プロローグ:
ある人に密かに恋焦がれるいつも通りの生活です。しかし、当主夫妻(子息PCの両親)が夫婦水入らずの旅行に行くという話が流れます。
 
1日目〜2日目:
当主から「留守番を頼む」という旨の話があり、夫妻は旅行に出かけてしまいます。
(厳密には2dでダミー襲撃ですが、2dのダミー襲撃は無視してください)
叶わぬ恋に女神像に祈りを捧げるあなたを哀れんだ女神が、あなたに力を貸します。恋を成就させる、勇気と、きっかけと、望むならば家からも逃れる力をあなたに与えるでしょう。
 
2日目→3日目の更新2時間前までに「恋愛を成就させたい相手の名前」をひとり、女神PCに秘話で告げてください。
(相手がいない場合は「いない」もしくは何も告げなくて構いません)
女神のアルゴリズム(後述)に従って2名を選び、それぞれを吊り襲撃に当てて墓下へと送ります。
よって、全てのPCは投票を女神PCに委任してください。

3日目以降:
誰か2人が駆け落ちしてしまいました。他のPC達ももしかしたら…?
前日と同様に恋愛を成就させたい相手の名前を女神PCに秘話で告げてください。
女神のアルゴリズムが終了条件に達した時点で告知し、女神PCへの委任を女神PC処刑に切り替えて処刑→村終了となります。

エピローグ:
旅行から戻ってきた当主夫妻は何を見るのでしょうか。カンカンになって怒るかもしれません。
しかし女神はアフターケアもします。女神によって結ばれた2人は、暫くは引き裂かれることなく平穏に過ごすことができるでしょう。

地上・墓下の扱い

地上(白ログ):
屋敷内で起こる全ての出来事です。ただし、プロローグ中は白ログで話したことは全て当主に筒抜けになります
このため、プロローグで恋愛感情を口にすると叱られるかもしれません。(叱られたいマゾい人は挑戦してもOK)
1d以降は白ログで愛を囁いても問題ありません。ただし、女神の力で結ばれない限り許されない恋愛ですから何かしらの障害があるでしょう。
(2人で外に出ようと思ったら邪魔が入るなど)

墓下(青ログ):
基本、2人の世界です。何しても構いません。他のカップルと同じ時系列・同じ場所にいなくても問題ありません。
屋敷の部屋で結ばれていても、2人でどこかにデートに出かけても、2人に強い意志さえあれば駆け落ちしたってOKです。
しかし、女神のアルゴリズムは時に両思いでない2人を繋ぎとめてしまう可能性があります。その時は片思い側が頑張って下さい。
結果、恋が実らなくてもそれもまた運命です。

秘話:
女神への恋心の吐露に使います。
それ以外は、ご自由に使ってください。世界観に反しない限りどう使っても構いません。具体的に言うと、テレパシーとメールは不可です。

中の人発言に関してですが、
白・青ログ:完全NG(メモでどうぞ)
秘話:最低限の確認程度に。恋愛に関する擦り合わせはNGとします。
(例:うちの子がそちらの子と結ばれ希望するのでそちらからもお願いします)
独り言:中記号をつけた上でご自由にどうぞ

女神のアルゴリズム

墓下に落とす2人は以下の手順で機械的に決定します。
1.両思い(Aが「Bとの恋愛成就」、Bが「Aとの恋愛成就」を希望している)のカップルがいるか
 いる→2、いない→片思い処理(4)へ
 
2.手順1以外の両思いカップルがいるか(要するに、2組以上の両思いカップルがいるか)
 いる→3、いない→手順1で該当した2人を吊り襲撃に当てて終了■
 
3.手順1と2で確認されたカップルに対して横恋慕(A→B、B→Aという状況でC→Aなど)が発生しているか
 全てのカップルに対し横恋慕が発生している→横恋慕の数が最も多い2人(同数のカップルが2組以上なら女神側がランダムに決定)を吊り襲撃に当てて終了■
 横恋慕が発生していないカップルがある→横恋慕が発生していない2人(横恋慕が発生していないカップルが複数いる場合は女神側がランダムで決定)を吊り襲撃に当てて終了■
 全てのカップルに対し横恋慕が発生していない→女神側がランダムに落とすカップルを決め、2人を吊り襲撃に当てて終了■

=====================ここから片思い処理
片思い処理はとかく煩雑なので慎重に書きます。
4.全員が「希望無し」であるか
 はい→生存者が誰もカップル誕生を望んでいないということなので、女神の役目は終了。女神処刑でエピローグ。
 いいえ→5へ
5.1人でも「希望無し」(誰とのカップル成就も望んでいない人がいる)か
 はい→6へ
 いいえ→11へ
6.「希望無し」の人に対しての片思いがあるか
 はい→7へ
 いいえ→希望無しの人を人数から省いた状態で12へ
7.「希望無し」の人に対しての片思いがあり、かつそれが唯一であるか。(D→E、Eが希望無し、残りはDにもEにもその他の希望無しの人にも恋していない)
 はい→片思いと片思われの2人(この例だとDとE)を吊り襲撃に当てて終了■
 いいえ→8へ
8.「希望無し」の人に対しての片思いが唯一ではないが、独立しているか。(D→E、Eは希望無し、F→G、Gは希望無し、残りはD、E、F、G、その他希望無しにも恋していない、か)
 はい→片思いと片思われのペアから女神側がランダムに決定し(この場合D&EorF&Gをランダムで決定)2人を吊り襲撃に当てて終了■
 いいえ→9へ
9.「希望無し」の人に対しての片思いに更に片思いする人がいるか。(D→E、Eは希望なし、F→D...)
 はい→10へ
 いいえ→11へ
10.手順8の状態の片思いに更に片思いが連鎖しているか。(D→E、Eは希望無し、F→Dの状態で更にG→Fがあるか)
 はい→連鎖の先頭2人を選び(つまりこの例だとEとD)吊り襲撃に当てて終了■
 いいえ→女神側がランダムに選び(この例だとE&DとD&Fのどちらか)、吊り襲撃に当てて終了■
11.「希望無し」の人に対しての片思いが重複しており、かつ矢印の連鎖が無いか(片思いに片思いする人がいないか。D→E、E希望無し、F→E、...か)
 はい→片思われと複数人の片思いから女神側がランダムで決定し(この場合、D&EorF&Eをランダムで決定)2人を吊り襲撃に当てて終了■
 いいえ→片思いされていない片思いの側(この例の場合だと、Eと、片思いされていないD)を吊り襲撃して終了■
 
12.全ての人たちが数珠繋ぎになっているか(A→B、B→C、C→D、D→Aと円状になっているか)
 はい→女神の力ではどうしようもないので、女神の役目は終了。女神処刑でエピローグ。
 いいえ→13へ
13.2人以上から片思いされている人がいるか(A→B、B→D、C→B、D→Aなど。Bが2人から片思われている)
 はい→片思い・片思われ組(この場合、Bに片思いしているA・Cと片思われているB)から女神側がランダムで選び、その人の片思い相手を2人選び吊り襲撃(つまり、Aが選ばれたらA&B、Bが選ばれたらB&D、Cが選ばれたらC&B)して終了■
 いいえ→この場合、小規模な数珠繋ぎが発生しているので、女神の役目は終了。女神処刑でエピローグ。




非常にややこしいので例示したいのだけど例作るのめんどくさい…。
例さえ作ってくれればやりまs
基本的には、なるべく失恋する人が少なくなる(仮に失恋しても別のカップルになれる可能性がある)方向で決めています。


その他注意事項

・恋愛に関しての縁故打ち合わせ、また相手に対する感情などをメモに書くことを禁止します。
例:「○○さんに恋してる縁故OKですか?」「○○さんからうちの子に恋してる縁故貰ってもいいですか?」「○○さん:とても優しくて大好きだと思っている」「○○さん:意地悪だから嫌っている」
この辺りは全てロールで描写してください。好意、あるいは嫌悪など相手に対する感情は予告無しでいきなり振ってください。逆に、何もしてないのに相手からいきなり嫌悪感むき出しの対応をされても驚かないように。その嫌悪を「嫌われてるなあ、こっちはお前のこと好きなのに」と受け入れるのも「こっちこそお前なんか願い下げだ!」と扱うのもキャラ次第です。

相手との関係でメモに書くのは事実関係のみにしてください。また、事実関係の縁故打ち合わせはOKとします。
例:「○○さん:子供の頃に大切なおもちゃを壊された」「××さん:姉」→事実関係なのでOK
それが原因で嫌っている、尊敬しているなどはロールで描写 とします

・秘話(中身会話)で相手に恋愛感情を要求するのはおやめください。暗黙の要求も含みます。
例:「/* 今日うちの子は○○さんを希望しますので○○さんからも希望お願いできますか? */」
「/* 今日うちの子は○○さんを希望します */」←暗黙の要求になるのでNG

キャラとしての会話なら問題ありません。
例:「俺、お前と一緒にいたいんだ。だからお前も俺と一緒にいたいと思ってくれると嬉しい。」


・横恋慕とか気にせずにどんどん恋してください。女神さえOKすれば墓下に行って墓下で口説くこともできます。
でも確実に好きな人と落ちるなら地上で口説いておいたほうが安全です。


・村の設定上バファリン吊り・襲撃ができません。寡黙でも地上に残る可能性がありますので、突然死には注意してください。


・同性愛もOKです。女神のアルゴリズムには同性愛異性愛の区別はありませんので、A(女)→B(男)←C(男)のときにBとCが落ちる可能性もあります。


・相手にふられてもめげないように(´・ω・`)頑張って新しい恋をしてください。
 ですが、どうしても無理だわという人は女神への告白もパスし、墓下に誰かと落とされても相手からの感情を拒否することができます。


・役職設定は女神PCが人狼を引き、後は未定です。全部村でもいいんじゃないかなとか思ってたりしまs
 それで面白く無さそうなら聖痕入れます。あんま関係ないですけど。