Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

しろぼっとの自動Post機能について

しろぼっとの機能について - Portal:siro
http://d.hatena.ne.jp/siro_xx/20091201/1259607646

ここの「自動Post機能」の仕組みです。

  1. phpでランダムPostのソースを書く
  2. 適当なサーバーに設置する
  3. iGoogleのガジェットにする
  4. iGoogleを開いたまま放置する

以上です。iGoogleは無操作のままだと20分に1回勝手にリロードされますので、それを利用して喋っています。
また、iGoogleをブラウザのホームにセットしているので、ブラウザを起動したりホームに戻ったりすると自動Postします。*1

Googleガジェットの作り方はこちらを参照。

Googleガジェットの作り方
http://tool.stabucky.com/google/gadget_howto.htm

ちゃんと作ればステータスとか渡せるんですね。phpはまだずぶずぶの初心者なんでぶっちゃけ全くわかりませんけど。

*1:頻繁にリロードしていると連投になってしまうので、一応phpのほうで連投制限10分に設定しています