Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

しろぼっとの機能について - ランダム機能

2/22 現在の議事国の仕様に合わせました
ただし、諸事情により omikuji には対応していません。

しろぼっとにreplyを送ると、物語系ランダムに似たランダム機能が使えます。

詳細。以下の単語を含むPostの該当部分が置換されてreplyされます。1つのPostにいくつ含んでも構いません。*1

[[1d6]]
6面ダイスを1つ振ります。2などのように返ってきます。

[[1d10]]、[[1d20]]
それぞれ10面ダイス、20面ダイスです。07、13などのように返ってきます。

[[fortune]]
0〜100までの数字が返ってきます。39(0..100)x1のように帰ってきます。

[[bbsrole]]
人狼BBSの役職が返ってきます。 ((狩人)) などのようになります。
なお、ハムスター人間とC国狂人は含んでいません。

[[bbswho]]
人狼BBSの登場人物が返ってきます。 <<楽天家 ゲルト>> などのようになります。

[[gijirole]]
人狼議事の役職が返ってきます。役職名称はオール☆スター準拠です。役職は大乱闘ASに準拠し、全部入りです。
白狼[[role]] のようになります。
恩恵・事件は含んでいません。また、議事本家のroleで出てくる「未実装の役職」は含んでいません。

[[gijiwho]]
人狼議事のキャラクターが返ってきます。本屋 ベネット[[who]]などのようになります。
2/19現在「人狼議事」「とのさま広場」「和の国てやんでえ」「明後日への道標」が含まれています。
※複数の肩書があるキャラについては原則、「人狼議事」のものを使用しています。
(ただし、グラフィックの異なる「こあくとう ドナルド」「いしく ボリス」に関してはとのさま広場のキャラとして含んでいます)


突然ダイスロールが必要になったときとかにお使いください。

*1:多すぎるとTwitterの140文字制限に引っかかる可能性はあります