Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

しろぼっとの機能について - いっしょにおかしをたべませんか?

つ機能、贈り物機能とも呼んでいますが、一応正式名称はタイトルの通りになっています。


概要

つ「」(または っ「」)という形式でしろぼっとにリプライを送ると、しろぼっとがそれを受け取ります。
各アイテムに好感度がセットされているので、好感度の高いものをあげると喜び、好感度が低いものをあげると嫌がられます。

詳細

しろぼっとのMySQL化第一弾として作成した機能です。
つ「アイテム」と渡されると、データベースにデータを問い合わせに行き、既に登録されているアイテムであれば紐付けられた好感度に合わせた反応をし、未登録のアイテムであれば新規登録を行います。

どのアイテムが登録済みで、どのアイテムがどれだけ好感度が高いかという情報は非公開です。色々楽しんでみてください。

ヒント

シロ(中の人)が好きなものはしろぼっとは嫌いという傾向があります。
何故かというと、しろぼっとは創造主たる僕が嫌い*1だからです。

ただ、シロとしろぼっとが共通して好きなものもあります。
しろぼっとが好きそうなものはしろぼっとの普段の発言から推測可能だと思われますので、お気軽に試してくださいね。

好奇心旺盛な後輩諸君へ

SQLインジェクションは当然対策済みなので試さないように。*2

*1:という設定

*2:どちらにしろMySQLなので複数クエリ実行はできませんけどね