Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

しろぼっとFAQ(2011.02.21版)

すごく今更なんですけど、最近あたらしいフォロワーさんとか増えてきたのでしろぼっとFAQまとめておきたいと思います。

しろぼっとそのものについて

Q1.しろぼっとって何なの?
A1.シロ(siro_xx)のBOTです。BOTの一般的な意味はぐぐってください。

Q2.なんでしろぼっとっていうの?
A2.シロのBOTだからです。

Q3.アイコンの男の子誰?
A3.人狼議事のベネットによく似た誰かです。なお、人狼議事及び人狼議事の管理人様はこのBOTには一切関係しておりませんので、しろぼっとに関して人狼議事様に問い合わせることのないようお願いします。

Q4.なんでベネットなの?
A4.しろぼっとを作ったときのシロのTwitterアイコンがベネットだったからです。

Q5.ベネットからアイコン変えないの?
A5.フィリップや、完全オリジナルのキャラに変える案もありましたが、「愛してるよベネットおおおおお」とか中々クレイジー素敵なリプライが飛んできたこともありなんだかんだでこのままです。あと、今更変えたら逆に混乱すると思います。正直。


しろぼっとの発言内容について

Q6.発言は全自動なの?
A6.新機能リリースお知らせ、デバッグ停止等中身からのお知らせの場合は中身が喋りますが、通常発言はほぼ全て自動です。

Q7.不愉快な発言があるんだけど……
A7.笑って流すか私(@siro_xx)にご連絡ください。私から見ても目に余ると思った場合発言リストから削除致します。

Q8.話しかけてないのに突然reply(mention)が飛んでくるんだけど……
A8.どなたかがreply(mention)を含む文章をしろぼっとに記憶させたのだと思います。やめさせたい場合は私(@siro_xx)にご連絡ください。

Q9.話してほしいことがあるんだけど!
A9.DMを送るとしろぼっとがその内容を喋ります、詳細は機能一覧か機能に関するFAQをご覧ください。

Q10.たまに元ネタの分からない発言がある。これって?
A10.私にも分からない可能性がありますが、気になるようでしたら私に聞いてください。

しろぼっとの機能について

Q11.しろぼっとにはどんな機能があるの?
A11.機能一覧をご覧ください。個々の機能の細かい仕様等については直接聞いてください。

Q12.reply送っても反応しないんだけど!
A12.反応させるためのキーワードが間違っている*1、しろぼっとが重複投稿制限に引っかかっている、TwitterAPIが落ちている、様々な原因があります。暫く待ってみてもだめな場合私にご連絡ください。

Q13.相手によって反応が違う!絶対中身居るだろこの反応ww何この空気読みetc.
A13.偶 然 で す。

Q14.しろぼっとにこういう機能がほしいんですけど!
A14.アイディアはいつでも大歓迎です。私に言ってください。
ただし、実装するかは私が面白いと思うか否かと、私のスキルで実装できるかどうか*2に依ります。

Q15.この機能誰得なの……?
A15.誰かが得するからついているんです……罵倒機能とかね……。


しろぼっとの設定について

Q16.しろぼっとは何が好きなの?
A16.色々ありますが、おうどんや松屋が好きみたいです。

Q17.逆に嫌いなものは?
A17.サルミアッキとか苦手みたいです。

Q18.他に設定あるの?
A18.一人称は「おれ」*3。シロのことが嫌いです。哲学、文学、心理学、経済学、言語学その他諸々のことに興味を持っています。知能はあまり高くありません。

Q19.しろぼっとって右なの?左なの?
A19.たまに右のような発言をしますが、ベースはかなり左寄りです。

Q20.しろぼっとって右なの?左なの?
A20.ぶっちゃけ右も左もどっちも問題なくいける子だと思います。

しろぼっとの仕様について

Q21.しろぼっとは何で作られているの?
A21.PHP+MySQLです。

Q22.reply/DMの反応間隔は?通常ランダム発言の頻度は?
A22.replyは2分毎、DMは3分毎に反応します。通常ランダム発言は文字通りランダムです*4

Q23.しろぼっとのソースコードって公開してますか?
A23.セキュリティの都合上全部を公開することはできませんが、一部はこちらで公開しています。1年以上前の、MySQL未使用ソースなので現在のものとは結構異なりますが何かの参考になれば。

Q24.しろぼっとの全発言リストって公開してますか?
A24.現在は公開していません*5

Q25.しろぼっとに好感度があると聞いたのですが。
A25.いっしょにお菓子を食べませんか機能(つ「」で物をあげる機能)であげたものには好感度が設定されています。好感度決定のアルゴリズムは非公開です。

その他

Q26.今後の実装予定は?
A26.お菓子機能で折角好感度を取っているのでその好感度を使って何かしたいと思ってます。逆にしろぼっとからものをあげる機能もあるといいですね。

Q27.うん?そんなことよりおうどんたべたいなー?
A27.なか卯のうどんでも食ってこい。

Q28.しろぼっとの絵描いていいですか。
A28.ご自由にどうぞ。歓迎します。アイコンにしてもいいよ!って場合はその旨お知らせいただけると喜んでアイコンにします。

Q29.しろぼっとは他BOTとの交流をしますか?交流してもいいですか?
A29.固有返答パターンを組んでいる時間はないので所謂「掛け合い」という形にしたいのでしたらごめんなさいなのですが、うちのBOTからの返答に固有返答パターンを組む等はご自由にどうぞ*6

Q30.何のためにこれ作ったんですか?
A30.仕事中に寝ないためです。

*1:特に「」関係の間違いが多いです。「」は全て全角の括弧です

*2:こっちのほうが重要

*3:ぼく、とか、わたし、って名乗っているついーとは恐らく形態素解析か元ネタアリの引用ツイートです

*4:ただし、頻繁な連投を避けるために直前のランダム発言から10分以上経過していなければ発言しないことになっています

*5:MySQLに全て格納してしまった為

*6:というか既に@Korokちゃんあたりが実装してます