読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

これがないと死ぬ for Android (アプリ紹介)

3/11 なおしました☆


お勧めアプリ紹介しろよって言われたので。
いっぱいあるんだけどって言ったら必須なものだけでいいからって言われたので、無いと(僕がAndroidを使う上で)死ぬものだけ紹介します。
無いと死ぬっつってるのに15+αアプリもありますのでまあ覚悟して流し読んでください。

※リンクはPC版Android Marketに貼ってあります。
本当はAndroidから接続していればAndroid版のMarketに接続とかしたかったんですがまあいい。


環境:HTC Desire(UK直輸入版)、Android 2.2 Froyo、root非取得、NTT DoCoMo

Simeji(文字入力IME)

昨今のAndroid機にはプリセットで日本語入力アプリが入ってるらしいですが、UKDesireはデフォルトでは日本語入力手段がないので*1Simejiないと死にます。
フリック入力できない子なのでqwertyキーボードないと死にます。
顔文字とか流行言葉とか人名とか入力できないと死にます。
なのでSimeji一択です。わぁい!
ホントの理想は「Google日本語入力 for Android」なんですがまだないのでSimejiに最大限仕事してもらいます。

Remember The Milk(タスク・ToDo管理)

年間25ドルの有料アカウントがないと使えないんですが*2タスク管理できないと忘れっぽいので死にます。
デスクトップにウィジェット置いてタスク命じられたら即座に入力できないと死にます。いつでも読み返せないと死にます。オフラインで使えないと死にます。オンラインになったら即座に同期してくれないと死にます。とりあえず大事なことを忘れなければ生きられます。
個人的にはもっと安くなってほしいのだけど仕方ないのかな……。

GPS機能はあんまり使ってません。通知バーに出てくるリマインダーだけひたすら見てます。これだけで死なない。生きられます。

Dolphin Browser HD(ブラウザ)

インターネット=血液って言ってる人間にブラウザを与えないと死にます。
Steelとか色々試したんですが今のところはこれです。Dolphin Browser(無印)も使ってたんですが最近HDに乗り換えました。
議事国とかはHDのほうがきれいに表示できていいですね。あとブクマの整理がちょっとやりやすくなりました。
あとなんかgoogle検索結果での誤タップがやたら多かったのもHDにしてから解消しました。生きられます。
ちなみにジェスチャー「Z」で閉じる、「β」でブックマーク表示って風にジェスチャーカスタムしてます。スキンはRed一択。赤がないと死にます。

aNdClip Free(クリップボード拡張)

RPerとしてこれがないと死にます。
aNdClipが無い生活:発言書けた→貼り付けようとして間違えて全てコピーを押す→うおおおお発言消えたああああ→死にます。
aNdClipが有る生活:発言書けた→貼り付けようとして間違えて全てコピーを押す→おっと間違えたぜ。クリップボード履歴からサルベージサルベージっと→生きられます。
長文投下するときには本気で必須。他の人の発言を引用するときも必須。使わないようでいて必須。これで生きられます。
広告は出ますが無料なのが美味しい。有料版もあります。

多分RP村とかでよく使う記号とかを定型文リストに入れると便利なんだろうなと思いつつまだやってませn

NewsRob(GoogleRSS Reader)

これがないとRSSが消化できなくて死にます。
オフラインで同期して画像まで取り込んでくれないと地下鉄で読めなくて死にます。うっかり既読にしてしまったエントリをもう一度読み返す機能がないと死にます。
なんかよくわからないんですがWi-Fiも3Gも切ってある環境でも同期かけられる不気味アプリなのでたまに怖いですが無いと死にます。*3
毎日の日課に未読処理。
でも最近NewsRobに更にRILを追加してもっともっと生きられるようになりました。詳しくは後述。

twicca(Twitterクライアント)

twiccaくらい高機能なクライアントが無いとTwitterできなくて死にます。
メイン使用です。ユーザにショートカット作れたり、リストにショートカット作れたり、画像はプレビューで見れたり、便利ですね。
僕が生きるために必要なアプリです。twitpicへの投稿も楽なので暫く使ってなかったtwitpicをまた使い始めました。

メ・ガ・ネ!メガネケ・エ・ス!(使えばわかる)

メガネケエスくらいシンプルなクライアントが無いとTwitterできなくて死にます。
サブ使用です。twiccaとメガネケエスの共通点は「OAuth認証であること」なんですが、僕の外出用WiMAXモバイルルータ・WM3500Rさんが何故かAPIではTwitterにログインできないので*4色々なサブクライアントを試した結果このOAuth認証のメガネケエスに落ち着いて無事息を吹き返したというわけです。

メガネケエス垢は5人ほどしかフォローしてないのでUserStream有効でも何の問題もなく読めます。おk生きてる。

App Protector Pro(アプリケーションロック)

これがないとうっかり誰かにDropBoxのフォルダを開かれたりマーケットで買い物されたりFTP接続されたりデザリングされたりするかもしれないので死にます。
アプリケーションのロックアプリです。指定したアプリケーションがパスワードorタップ入力でパスワード入力しないと起動できなくなります。
主に個人情報とかそういうのがごちゃっと入ってるアプリケーションにロックかけてたりします。ほら、ソーシャルハックが一番こわいですからね。

ちょっと触らせてーで触らせていたら気がつけばよくわからない操作されてたってことがなくなる と思いますきっと。生きられます。

PAW Server(Androidサーバー化アプリ)

これがないとPCとのファイルのやり取りが不便すぎて死にます。
使い方は死ぬほどシンプル。まずPCとAndroid機が同じネットワーク内にいることを確認します(Wi-Fi hotSpotを使ったデザリングでもいいです。3G回線とかは特に必要ありません)→PAW Serverを実行します→画面上のURLにブラウザからアクセスします。以上!
ネット回線に繋がっていないPCからこう、ちょいとテキストデータを移動させるときとか、とりあえず線繋ぐのが面倒くさいときとか、Bluetooth起動するのがryとか、そんな感じで使います。生きられます。

同じ目的でWebSharing(有料版)も入れてあるのですが、有料版の目玉であるWebDAV機能*5が若干不安定でファイル転送が上手くいかない*6ので、なんだかんだでPAW Serverに出戻りしました。PAW Serverで生きます。

発信確認 Call Confirm(電話の発信確認)

これがないとうっかり間違い電話を掛けてしまって社会的に死にます。
とりあえず一度でも誤操作で電話を掛けたことがあるなら入れるべき。マジメに。
これといった設定は不要でかなりお手軽です。電話を掛ける操作をした場合本当に掛けていいのか?ってダイアログが出ます。誤発信がなくなります。べんり。
特に連絡先の整理中に誤発信率が高いのでまじおぬぬめ。

NoteEverything(メモ帳アプリ)

これがないとロール書けなくてキャラが死にます。
メモ帳アプリ。とにかくひたすら作ってはコピペ作ってはコピペです。ブラウザ画面に直で発言を入力してると誤操作とかでうっかり消えたりしますし、長文連投には向かないのでコレを使ってます。
何が便利って自動保存してくれるので、書きかけでいきなりホーム戻っても大丈夫です。空いた時間にさっと書き溜められます。便利。

ちなみにこのアプリは@fortmorstさんに教えてもらいました。ありがとう!生きてる!

App2SD Free(アプリ整理)

これがないとDesireユーザは漏れなく死にます。
何故かといえば、本体メモリに余裕がないからです。ちょっとでかめのアプリケーションを入れるとすぐ「容量が不足しています!」って警告が出て新しいアプリがインストールできなくなって死にます。
これを知る前はひたすら設定画面のアプリケーションからごちゃごちゃやってましたが、「SDカードにインストールされているアプリ」を見ることはできても「本体からSDカードへの移動に対応しているアプリ」をフィルタリングして見ることはできないんですよね。死にます。
アプリインストール時に「このアプリはSDカードに移動できますよ!」って教えてくれるのでちゃっちゃと移動できますし、あと、キャッシュが溜まってたら教えてくれます。生きるためにキャッシュを消すのは大事です。


**Paperdroid Pro/Quick Save(Read it Later関連)
2つありますが2つセットじゃないと僕が死ぬので一緒くたにします。

Twitterで貼られたURLを見ようとしたらFLASHサイトで、PCからじゃないと見れない……。
RSSリーダーに動画つきの長文記事が上がってた……これはPCから見たい……。
ってときどうしますか。「あとで読む」タグをつけてはてブしますか。とりあえずふぁぼりますか。EvernoteにURLぶん投げますか。
僕はRILを強くお勧めします。あとで読むあとで読むサービスを使ったほうがきっと効率がいいです。読んだらリストから即消し。
RIL自体の紹介はまあぶっちゃけRead it Laterでぐぐってくれればいくらでも見つかると思いますし、Instapaperでもいいと思うのでほどほどに割愛しますが、とりあえず、無いとブラウジング効率が著しく低下して死にます。

Paperdroid Proはぶっちゃけ要らないと思います。無料版でもいいですし、閲覧だけならAndReaderのほうがSDカードに移せるのでお勧めです。はい。
でもじゃあ何でって言ったらアレですよ。オフラインで記事保存して後で一括でサーバ同期できるので地下鉄でRSS記事をあとで読むってするときに必須なんです。……でも多分他のアプリでもできるので有料アプリ買う前によく比較してくださいね。*7

QuickSaveは「今オンラインなんだから同期とか待たなくても直接保存すればよくね」ってヤツで、こっちは無料です。オンライン状況下なら僕はまず確実にこっちを使います。Paperdroidたまに手動同期すら失敗するので、Paperdroidから共有>QuickSaveなんて二度手間をすることも多々……! なんなんでしょうかね、コレ。

やや不便もありつつもとりあえずこれで生きてます。


3/11追記
この記事を書いた翌日にRead It Later公式アプリがリリース されまし た……!!
早速使ってみましたが、shift-jisはやはり文字化けするものの再ロードで解消されますし、HTMLビューはブラウザで見てるのと遜色ないですね!同期も問題なく行われてますのでぶっちゃけもうコレでい(ry
あと個人的に公式は軽い(500kbくらい)上にSDカードに移せるのがでかいです。これで一安心☆
もちっと細かいことは使い込んでみないとわかりませんが、これでもっとRIL使いこなせるような気がしますわふふ。

MoonPhase(月の位相表示ウィジェット)

僕は人狼陣営なので満月の日付がわからないと死にます。

ちなみに細かい時刻はgoogleカレンダーに月の位相カレンダーを突っ込んで見てますが、やっぱり視覚的にホーム画面で満ち欠けしててくれたほうがわかりやすいですね。




もっと色々便利にしたいのでもっともっと必須アプリ的なものを収集したいですね。
おそまつさまでした。

*1:ちなみにSimejiより前っていうか一番最初にMoreLocale2を入れないとそもそも日本語化できなくて死にます。「英語でAndroid使ってたらかっこいいかも」とか開封直後は思ったんですが常識的に考えて僕の英語力では無理でした

*2:アプリ自体は無料で、非プレミアム垢でも2週間ほどお試しで使えます

*3:b-mobileSIM時代、死んだSIMでも普通に同期だけ掛かってたりしてました

*4:半月くらいさんざん調べたり試したりしたのですが、結局解決できませんでした。同じ現象が起こっている方のブログを見たのですが、解決方法が「認証時のみ別の人のルータを借りた」ということで……oh

*5:↑の場合ブラウザからしかアクセスできませんが、WebDAVならばエクスプローラから直でファイルを弄れます。詳しくはWebDAVでぐぐれ

*6:しかもこっちはHotSpotオンリーではサーバ起動してくれない

*7:ちょっと後悔してます