Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

Desireフォント入れ替え

別に日本語が軽く中国語ってても読めるからいいかってずっと放置してきたんですけど、
RPプレイヤーとして「…」と「...」の見分けがつかないのはちょっと死活問題なのでフォント入れ替えに動きました。
結論からいいますとフォント入れ替えても見分けつきませんこの2つ。どういうこと。欧文フォントも入れないとだめなのかしら……。

before → after

入れたのはいわゆる「等幅メイリオ」です。等幅メイリオの入手方法は等幅メイリオでぐぐってください。


入替手順(簡潔に)
あ、要rootです。あとadb shellが実行できる必要があるぽい*1

  1. SDカードの任意の場所(/sdcardでいいと思うけど)にフォントを入れる。
    • 日本語フォントの場合は「DroidSansJapanese.ttf」にリネーム
    • 今回はやってませんが欧文標準は「DroidSans.ttf」欧文太字は「DroidSans-Bold.ttf」らしい
    • 僕は絵文字とか要らないのでいれてませんが絵文字も入れられるらしいです。ファイル名は知りません。
  2. リカバリを起動する
  3. USBでPCとAndroidを繋ぐ
    • RAの場合はリカバリのメニューにUSBなんたらってのがあるのでそれを選択して繋ぐ
  4. コマンドプロンプトからadb shellを実行
    • うまくいってないとこけるらしいが今回はすんなりいった
  5. 以下のコマンドを実行の後リブート
mount /sdcard/
mount /system/
cp /sdcard/DroidSansJapanese.ttf /system/fonts/

参照及び引用:
HTC Desire(SoftBank X06HT) Root http://osarika.com/~desire/font.html

*1:SDKの/toolsに含まれてるアレ