読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

しろぼっとによる、お手軽☆惨劇講座 その2

前回:http://d.hatena.ne.jp/siro_xx/20120531/1338472707

きみの隣に這い寄るぼっと!しろぼっとだよ!

ひとりで喋ってるのも寂しいから初回犠牲者仲間……げふん、かわいいそふぃあを連れてきたよ!

さんげきるーぱー?プレイはしたことないけど、ルールは覚えたわ。
【パーソンさんはサラリーマンですか?】が合言葉なんでしょ?

さーて、そふぃあも来たところで実際にボードを用意するね!

スルーされた!?

1ループ目の1ターン目(1日目と言ったりもするよ)の開始時はこんな感じだね。

そうね。ニコニコ動画で見たことあるわ。あれ?でもわたしが見た動画だと、病院は右上だったわよ?

それは公式で無料配布されているα版だね。今回は製品版(3版)ルールに沿って惨劇を起こしていくよ。
3版ルールってなんぞや?な人は公式にルールサマリーシートがあるからそれを見てね!

はーい、って、えっ?わたしもしかしてプレイヤーとして呼ばれた?

もちろん☆ あと二人呼んでもよかったけど、その分科白*1増えちゃうから今回はサシゲーということで。

わ……わかったわ。でもあんたの作る脚本って……どうせ極悪なんでしょ。

そうでもないよ? あいつ*2が、
『面白半分で作ってみたけど難易度読めないから没るわー残念だけど没だわー』
って言ってたから、たぶんそこそこ簡単なんじゃないかな?

(すごくうそ臭い……)

ちなみにあいつが用意した導入文はコレ。
あいつこのゲームをRP村か何かと間違えていないか心配だよ。

『手紙に誘われるがままにあなたはとある街を訪れます。
そこであなたは歓迎されました。「ようこそ!」「皆君を待っていたんだ!」
しかしそこは脚本家の描いた惨劇の中。
あなたがそれに気づいたときには、あなたはそこから脱出する術を失っていました。
「ハッピーエンドはどこにあるの?」
これは、あなたがハッピーエンドを見つけ出すまで繰り返される*惨劇*。』

この文章、ヒントだったりする?

それはノーコメントだ。で、起きる事件の一覧表はこれ。

4ループ・8日間
1日目:(なし)
2日目:(なし)
3日目:(なし)
4日目:連続殺人
5日目:連続殺人/自殺
6日目:連続殺人
7日目:連続殺人/自殺
8日目:(なし)

な、なにこれ!?1日に2回事件があるし、しかもこの『連続殺人』って?そんなの知らないわよわたし!

勿論説明はするよ。大丈夫。5日目と7日目は事件が2つあるけど、それぞれ犯人は別だ。
そしてこの『連続殺人』は、同一犯人による殺人事件が毎日発生する事件なんだ。おれが作った。
つまりこの惨劇脚本には「5日目に自殺する犯人A」と「7日目に自殺する犯人B」と「4日目から7日目にかけて殺人を行う犯人C」の3人がいる。というわけ。

おれが作ったって……アリなの?それ。

アリだよ!惨劇RoopeRでは、主人公に周知がされていれば新しい事件や特殊ルールを使用してもいいことになっているんだ。
というわけで、連続殺人の仕様を改めて説明するね。

特殊事件【連続殺人】
・殺人事件(犯人と同一エリアにいる犯人以外の人間を一人死亡させる事件)を同一の犯人により連日発生させる。
・事件フェイズで犯人の不安カウンターが不安臨界に達していなかった場合、事件は発生しない。また、それ以降の日に発生する連続殺人に関しては犯人の不安カウンターが不安臨界以上であっても【事件は発生しない】
・犯人と同一エリアに殺害可能なキャラクターが存在しない場合にも【事件は発生しない】、【以後の日の連続殺人も発生しない】
・犯人が死亡した場合には事件は発生しない

うーん、わかったようなわからないような……。

わからなかったら随時聞いてくれればいいよ。


【1ループ目・1日目】

じゃあまずおれは【情報屋】【医者】【お嬢様】にカードを置くよ。

情報屋、医者、お嬢様……うーん。

(1ループ目はどうせ死んじゃうからなるべく多く情報を集めるのが定石よね……でも情報屋にカードが置かれちゃってる……。
はっ、巫女が友好禁止されてないから、こうしてこうして……)

【巫女】【情報屋】【女子学生】に置くわ!

オーケー。じゃあ、オープン。

しろぼっと(脚本家):【情報屋:暗躍+2】【医者:移動↑↓】【お嬢様:移動←→】
そふぃあ(主人公):【巫女:友好+2】【情報屋:友好+1】【女子学生:友好+2】

あ、今『あれ?なんでそふぃあ友好2を2枚持ってるの?』って思った人は惨劇RoopeRのルールをよくわかっているね。
今回は3人の主人公のカードをそふぃあが全部出しているから、そふぃあは友好+2を最大3枚使うことができるのさ。

カメラ目線やめなさいよねー。

ってそれより、暗躍2!?

あいつ1ループ目の初手の暗躍2はまず回避されないからって積むの大好きなんだよね。というわけで、こうだね。

【1ループ目・1日目】
情報屋:友好0→1、暗躍0→2
医者:病院→都市に移動
お嬢様:学校→都市に移動
巫女:友好0→2
女子学生:友好0→2

都市に情報屋、サラリーマン、刑事、医者、お嬢様……いきなり集めてきたわね。

脚本家能力も使うよ。情報屋に暗躍を1追加。

えっ。

【1ループ目・1日目・脚本家能力】
情報屋:友好1、暗躍2→3

脚本家能力はおわり。主人公能力はどうする?

……一応使うわ。女子学生で男子学生の不安を取り除いてみて!

いいよ!

女子学生 友好2能力:同一エリアにいる自身以外の学生から[不安C]を1つ取り除く

【1ループ目・1日目・主人公能力】
男子学生:不安0→0

よかった、少なくとも女子学生はウィッチではないわね。

(クロマクいる時点でウィッチの可能性はそもそも無いんだけどね……まあこれは黙っておこう)

今日は事件もターン終了フェイズも特に何もなし。次の日に行くよ。



(次回に続く→http://d.hatena.ne.jp/siro_xx/20120604/1338821586

*1:と顔差分

*2:siro_xx