読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

パズドラ経験者のためのロードラ入門

タイトルは偉そうですが例のごとくいつものステマ記事です。
主に「パズドラはわかるけどそれ以外のゲームは触ってないや」とか「ロードラって最近聞くけど何?」みたいな人向けにちらっと書きます。
基本的な説明や攻略情報は公式:http://smartphone.acquire.co.jp/rtd/とか、wiki:http://rtd.rtwiki.net/とか、その辺を見てください。
あと僕も始めて数ヶ月かそこらなので細かい部分は正確じゃないかもしれないです。すいません。

ロードラとは

「ロード・トゥ・ドラゴン(Road to Dragons)*1」の略です。
Android/iPhone対応のいわゆるネイティブアプリです。(よくわからない人は「パズドラみたいに端末にダウンロードして使うアプリ」のことと思っておいてください)

どういうゲームなの

PTを組む→ダンジョンに入る→道中の敵を倒す→ドラゴン(ボス)を倒す→クリア→以下繰り返し
平たく言うとパズドラ系のゲームです。
ただ、僕も長らく誤解していたのですが(道作りって書いてあったからこういう系:http://www.flashgames.jp/game/15240/Pipe_Games.htmlのゲームかと思っていたのです)、パズル部分はそれほど難しくなく、パズドラよりはテクニカルな要素とか向き不向きとかは少ない感じです。コンボ?なにそれおいしい?



上に表示したダンジョン画面(移動中)ですごく雑な説明をしますと、
上のほうに小さく表示されているもの:左から獲得コイン、獲得モンスター、メニュー 説明は割愛
画面中央にどんと表示されてるのがMAP(の一部)、なんか剣持ってる女の子が自分のPTのリーダーです。ぬるぬる動きます。
その下とか前方(キャラは左から右に移動します)にいる見るからに敵っぽいのが敵です。
赤いのが火属性で黄色いのが光属性です。パズドラとだいたい同じです、やったぜ!(属性に関しては省略します)
床(パネル)が同じ色になっているのは、それを踏むと同じ色(属性)のPTメンバー(ロードラでは「ユニット」と呼びます)の能力がちょっと上がります。上がると、上がった分だけ+1とか+2とか出ます。(最大10)


で、ここから先がロードラ特有の部分の説明になるのですが、
左中央下に表示されている「Soul 22」という数字が、ソウルです(説明になってない)。すいませんこれ割と重要なので後述します。
で、LIFEと表示されてるのがそのまま、現在のHPです。0になったらゲームオーバー。コンティニューかサヨナラか選べます。
最後に画面下に表示されている8つの四角(パネルと呼びます)が、移動兼攻撃用のユーザー操作部分です。
とりあえずここでは左上に表示されてるハートとか剣とかは無視してください。押したパネルに書いてある通りにキャラが動きます。
動かす時に先程出てきた「ソウル」を1消費します。1マス進むたびに1ではなく、1パネル消費するたびに1です。
たとえば左下のハートがついたパネルを押すと、ソウルが21になり、女の子の真下にいる赤い敵と戦闘をした後、最終的に今いる場所から斜め右下のマスに移動します。



で、こちらが戦闘画面です。さっきと違うダンジョンで申し訳ない上に、さっきドラゴンっていった割に明らかにドラゴンじゃないボスで恐縮なのですがその辺はご勘弁ください。
画面左がパーティメンバー、画面右が敵。あと3ターンで攻撃してきます。
攻撃方法はというと、パネルを選択して押します。押したパネルが消え、消したパネルに書いてある武器(クラスといいます)を持っているパーティーメンバーがいれば、その子が攻撃します。この辺のルールもパズドラとだいたい同じです。
タテ・ヨコ・ナナメの一筆書きで同時に何枚でも(といいつつ画面には8枚しか表示されてないので最大8)消すことができます。*2
移動の時はパネル1枚消費するたびにソウル1消費でしたが、攻撃の時は基本的には消費しません。ただし、つなげたパネルのクラスが異なる場合は、その都度ソウル1消費します。
ソウルが0になるといろいろとピンチなので、なるべく同じクラス同士をくっつけて消すようにします。


あとメニュー画面とかこの光ってるパネル何なのとか説明するときりがないのでこの辺で終了。

パズドラと何が違うの

ここから下は特にパズドラプレイ済であることを前提で書いていきます、ご了承ください。

ストーリーの有無

パズドラには基本的にストーリーというものはありません。パズドラま!のような派生ストーリーや、二次創作、あるいはモンスターの元ネタになった英雄や悪魔の話などはありますが、ゲーム内でキャラが喋ったりそのキャラの解説がされることはありません。一枚絵と名前から読み取れることが全てです。

ロードラの場合、全ユニットに数種類の台詞と数行にわたるストーリーがあります。びびる。
しかもこのストーリーがなんというか 重い 。重くないのもあるのですが、これはなんなんですかね、アクワイア節?ディバゲ(ディバインゲート)のストーリーから中二病成分を引いた感じです。
そしてこのストーリーは期間限定配信のダンジョンで補完されたりもするので、ストーリーを読む・世界観を考察する楽しみがあるというのが第一の特徴です。
もちろん読まなくてもゲームプレイはできるのでごあんしんを。

ユニットの育て方

単純なレベル上げはあんまり変わらないです。(大成功や超成功の条件が違うくらい)
他の不要なユニットやレベル上げ用のユニット(よりしろといいます)を合成すると、レベルが上がります。MAXになったら進化ができます。

ただこの進化がクセモノで、進化素材ではなく進化ポイントというものを使います。
レベル上げのための合成と同じように、それぞれのユニットには「進化素材として使う場合の進化ポイント」が設定されていて、
その進化ポイントの合計値が必要な進化ポイント以上になれば進化できます。序盤はダブったユニット*3を使えば簡単に進化できますが、神とか王とかの強いキャラ(まとめて神王将と呼ばれることが多いです)は、進化のために進化ポイントが多い子を育成する必要があったりしてなかなか大変です。
「素材でボックスが埋まる」ことはないですが「進化素材にする子を育てないといけない」ので、この辺りは一長一短です。
多分課金してガチャ引きまくるのでなければ、パズドラほどボックスを拡張する必要はないというのが個人的な感覚です。

あ、スキルレベルという概念はない*4ので、スキラゲのために何十体も同じモンスターを確保する必要はないです やったぜ!

ちなみに覚醒(パズドラでいう究極)も進化素材ではなく進化ポイントが必要な上に、「覚醒ポイント」という「モンスターを倒すことで溜まる経験値ゲージのようなもの」を貯める必要があるので、こちらはパズドラよりも大変です。

レアガチャ難易度が多少ゆるい

個人的にはパズドラも(他のソシャゲに比べたら)ゆるい方とは思うのですが、ロードラのガチャは毎日当たる子が変わります。
なので狙った子をある程度狙って引くことができ、「めっちゃレアだけどこの子もう持ってる……」ってことがあんまり起こらないです。*5
いわゆる「ハズレ」ユニットも、パズドラでいう銀卵レベルの子が出るので(星卵レベルは出ない)、ダメージはそこまで大きくないです。……たぶん。

あと、一部のレアガチャユニットは「レアユニットエリア」という配信エリアから確率ドロップします。課金せずドロップを狙うという選択もアリ。

スタミナ回復が5分

……に、なりました。お陰で全然尽きない。ステージクリアするのにパズドラと同じかそれ以上に時間かかるのに回復半分、おまけにスタミナ消費が多いダンジョンでも30とかしか消費しないので(普通はだいたい10〜20くらい)全然減らなくなりました……。
使い切れない……。

リーダースキルの扱い

くっそ大事なことを書き忘れるところでした。これがあるから私はディバゲをやめてロードラをやってるんでした。

パズドラではだいたいのキャラクターにリーダースキルがありますが、使用できるのは「リーダー」と「フレンド」のみです。冒険者(フレンドじゃない人のモンスター)ではリーダースキルを発動できません。
このため強いだけでなく、自分の手持ちモンスターと噛み合うリーダースキル持ちのモンスターを出してくれるフレンドを確保することが重要になってきます。
普段はそれで問題ないのですが、たまに「制限つきダンジョンに行きたいのに条件に合致するフレンドが一人もいない」とか「本当はこのお気に入りの子をリーダーにして使いたいのだけどまだ育ちきってないし微妙かな」とかそういうことが発生します*6
更に長期間ログインしていないとフレンドがごっそりいなくなっていたとかもままある話で、パズドラとほぼ同等のフレンドシステムであるディバゲではずいぶんと苦労しました。
無課金なので強いキャラ持ってないからフレンド申請してもなかなか承認されないし、冒険者を見ても最新のレアキャラをバンバン使ってて、それはいいのだけど属性が噛み合わないとか、
「たまに起動してちょっとやりたい」って時に「あーフレンドいないや……やめよ」ってなってそのままどんどん遠ざかっていってしまいました。

ずいぶん前置きが長くなってしまいましたが、ロードラでは冒険者でもリーダースキル(ロードラではパーティスキルといいます)が発動できます。
それどころか自分のリーダー以外のユニット、つまりパーティの全てのユニットがスキルを発動できます。ぱねえ。
なので「あ〜ダンジョン行きたいな〜あーでもフレンドにあのユニットがいないな……冒険者探そ〜」ってことができます。「覚醒かつレベルMAXの子を探そう」とかもできます。ランダムで引き当てるだけの時間と根気があればですが。
「あ〜ダメージ半減キャラほしいー探そうー」も「あ〜○○が必要なのにフレンド全部使いきっちゃった〜探そう〜」もいけます。便利です。

ソウルについて

後述って言っておきながら危うく忘れるところでした。ソウルについて。
・移動時に1消費
・攻撃時に0以上消費
は先程述べた通りですが、スキルを使うためにも消費します。
スキルはパズドラのようなターン制ではなく、一定のソウルを消費することで使えます。どちらかというとパズドラZのシステムに近いです。

そしてそれだけではなく、物語上大きな意味を持ちます。
それって具体的に何よ〜〜〜〜〜〜〜って話は、是非プレイして確認してほしいのですが(意訳:私もまだ全てを把握しきれていないのでこの辺りは正直解説できる自信がない)
魂を消費して戦う、とか、世界の魂の総量、とか、ウワーッ、つまりキンカクテンプルとは0101010101とか突然ニンジャの話が混01010101なんでもないです。
なんかたぶんきっと「ウワアアアア」ってなるようなでかい話が待ってるのだろうな〜〜〜〜〜〜と思いながらちまちま進めています。


長くなりましたがキャラかわいいし無課金でもじゅうぶん遊べる(あ、パズドラほどじゃぶじゃぶ石配らないのでそこだけは注意)のでロードラやろうぜ!
というお話でした。そろそろ眠くなってきたのでここまで。

*1:カタカナ表記だとドラゴンなのに英語表記だとsつくのでたまに混乱します

*2:TOZ使えばとかそういう話は初心者記事なので割愛します

*3:パズドラでいうデビルくらいの子

*4:正確にはありますが、ユニットのレベルや進化段階に応じて自動で上がります

*5:ネフティリア3体連続で引いた人が何か言ってますね

*6:後者は最近のアプデによりそれほど気にしなくてもよくなりましたが