Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

描いた!

gijiwho. https://www.dropbox.com/gallery/2321668/1/gijiwho?h=6b5e78どやっ 来年以降は、もっと上手く描けるようになりたいですね!!!

久しぶりにヒトカラ

ニコ厨丸出しの選曲がひどい。土曜日の昼にCROSSOの部屋に2.5hいてドリンク込み1000円は安いですね。

はじめてのSSD

夏に一度調子悪くなり、最近まただめだめになってきたのでVAIOをSSD化しました。 これを書いている時点で、テレビが録画できないという不具合が出ていますがそれは多分そのソフトウェアのせいなので問題なく換装できたと思うので書いておきます。後学のため…

同村チェッカー(おまけ)

まあまずはこの画像をご覧ください。 簡単に説明しますと、同村チェッカー内のデータをキャラ使用回数の多い順にソートした結果となります。 (ただしこの数字は正確ではありません。なぜなら、セキュリティクリアランスの上下やクローンナンバーの増加により…

同村チェッカー(議事)

Twitterでは既に垂れ流しておりましたが、晴れて正式版となったので告知記事を書きます。 同村チェッカー(議事) 概要 自分のIDと相手のIDを入れると「どの村で同村したか」が表示されます。それだけです。 エンドユーザー向けの説明は同村チェッカーのページ…

最近買ってよかったもの

軟弱なことに定評のある僕がなんか癒しグッズみたいなの紹介するよ!!!!!11! 多分薬局で売ってる!!111!!あと最近じゃないのも多分に含まれてるけど気にしたら負け。 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入出版社/メーカー: 花王発売…

ちっサイラスBOT制作:ごはんたべる

ちっサイ実装続き! 今回の目標 ごはんを食べるようにします。もぐもぐ。 スキンシップ以外の反応の追加 1ヶ月近くまともにソース触ってなかったのでちょっと不安になりつつ。やっていきましょう。実装のアルゴリズムなのですが、きりのさんからアイディアを…

しろぼっとなおす

しろぼっと大改造 ちっサイばっかり構っていて最近しろぼっとのアレソレをおろそかにしているので、がっつりリファクタリングします。 処理の共通化 require_onceによる外部ファイル読み込み TwitterAPI操作変数の宣言 データベースへの接続 これらを共通化…

ちっサイラスBOT制作:reply反応(その1)

ちっサイ実装のまた続き 今回の目標 前回は「なでなで」したら好感度が上がるようになりました今回は「なでなで」以外の反応を増強し、反応を返すようにします。 \reply返すよ!やったねたえちゃん!/ の前に覚書 デバッグするには、 echo "line:" . __lin…

さるべ:ラテン語名言を人狼解釈

MT4.2(まだ使ってた)をいい加減にMT5にしようと思ってバックアップを漁っていたら色々出てきたので。 使えそうなものだけ適当にさるべーじ。 【生者/死者に対する言葉】 1.Dum spiro, spero. 直訳は「息をする間、私は希望を持つ。」すなわち、「生きる限り…

むしゃむしゃ

溜まってた。レシピ。 素材 えのき 1/2袋 卵 1個水 100mlくらい 醤油 塩コショウ 鶏がらスープの素 手順書 えのきの石づきを取って深皿に入れてフタしてレンジで2分チン 出た水分を捨てて、水とか調味料全部入れて蓋して1分チン 溶き卵を入れて30秒→30秒→3…

もぐもぐ

懲りずにレシピ書く いい忘れてたけどどれもひとり分。完成写真はコレ。 素材 玉ねぎ 1/2個 えのきだけ 1/2袋*1 何かの肉*2 100gくらい塩コショウ 醤油 鶏がらスープの素 手順書 えのきの石づきを取って深皿に入れてフタして1分半チンします。 その間に玉ね…

ちっサイラスBOT制作:愛情度記録

ちっサイラス実装の続きです 今回は何をするか そろそろ「replyもらったら喋るようにしようか?」って思うんですけど*1、 ちっサイに関しては基礎機能から埋めていきます。 具体的には、話しかけてきた人への愛情度の記録です。主に弄るのはDB関係。 ただ、…

こんなの買った

Amazonでは取り扱ってないようなので、楽天リンクですが。mus. スチームポット プチジャンル: キッチン用品・食器・調理器具 > 調理・製菓道具 > シリコン容器 > スチーマーショップ: 雑貨のお店セレクト・ペンギン価格: 972円楽天で詳細を見るシリコンスチ…

ちぃサイラスBOT制作:感情機能の実装と感情に応じた発言の実装

前回: ちぃサイラスBOT制作:1時間に1回喋るようにする(cron) - Portal:siro http://d.hatena.ne.jp/siro_xx/20110516/1305551951Reply反応を付ける前に、先に感情の実装を行います。 今回ちぃサイラスにくっつける感情パターンは、とりあえずですが、 ・…

ちぃサイラスBOT制作:1時間に1回喋るようにする(cron)

前回: ちぃサイラスBOT制作:発言リストを作り、その中からランダムで喋る - Portal:siro http://d.hatena.ne.jp/siro_xx/20110515/1305437758今回はソースは書きません。BOTに自動でTweetさせるための手法の話。 cron crontab(クロンタブ、あるいはクロー…

ちぃサイラスBOT制作:発言リストを作り、その中からランダムで喋る

前回: ちぃサイラスBOT制作:とりあえず喋るところまで - Portal:siro http://d.hatena.ne.jp/siro_xx/20110515/1305434537 でもやっぱりこういう抽象的な記事は性に合わないのでもう少し具体的に書くことにします。 今現在のちぃサイラスBOTのソースコード …

ちぃサイラスBOT制作:とりあえず喋るところまで

なんかこう、TwitterのBOT作りについて書いたほうがいいのかな、と思って。ただ、これはこれを見てBOTが作れるというタイプの記事(解説記事)ではありません。 あくまでこういうやり方もあるという程度で、特にサーバ設定とかは他のブログ記事等を参考にお願…

Desireフォント入れ替え

別に日本語が軽く中国語ってても読めるからいいかってずっと放置してきたんですけど、 RPプレイヤーとして「…」と「...」の見分けがつかないのはちょっと死活問題なのでフォント入れ替えに動きました。 結論からいいますとフォント入れ替えても見分けつきま…

カラオケ

久々にちゃんと履歴取れるカラオケだったので履歴晒してみう

そういえば名古屋村で教えてもらったこと

Desire関係でもうひとつ。 「root取るとカメラ音消せる」って聞いてたのですが、そもそも僕のDesire最初からカメラ音なんて鳴らない。 どういうことだろーなーって思ってたのですが、名古屋村2次会でAndroid詳しい方とお話して謎が解けました。カメラ音って…

ドコモに変えてから4ヶ月くらい経ちましたが

料金はこんな感じです。とりあえず。 UK版直輸入Desireに、DoCoMoSIM突っ込んで、自宅と兼用のWiMAXモバイルルータでインターネットしてる、なんて一体誰の参考になるのかさっぱりわかんないんですが、参考までに。 画像圧縮掛けてなくてすいません。えーと…

HTC Desire rooted

rooted&カスタムROM導入しました。 そろそろ内部メモリが危機的状況になってきたからです。覚書程度にメモ。 ・unrevokedでrooted。最新バージョンだと対応しない。古いVerのがDesireWikiに置いてあるのでそれを使う。 ・Driverのインストールは恐らく次のP…

これがないと死ぬ for Android (アプリ紹介)

3/11 なおしました☆ お勧めアプリ紹介しろよって言われたので。 いっぱいあるんだけどって言ったら必須なものだけでいいからって言われたので、無いと(僕がAndroidを使う上で)死ぬものだけ紹介します。 無いと死ぬっつってるのに15+αアプリもありますのでま…

しろぼっとFAQ(2011.02.21版)

すごく今更なんですけど、最近あたらしいフォロワーさんとか増えてきたのでしろぼっとFAQまとめておきたいと思います。 しろぼっとそのものについて Q1.しろぼっとって何なの? A1.シロ(siro_xx)のBOTです。BOTの一般的な意味はぐぐってください。Q2.なんで…

しろぼっとの機能について - あめあめふれふれ機能

@sirobot_ 「山形」の天気教えて2011-01-22 14:49:33 via Tween to @sirobot_ @siro_xx 山形の天気は雪じゃないかな? URL2011-01-22 14:50:04 via sirobot.php to @siro_xx 要するに 天気予報です。機能拡張の予定はありますが、いつになるかわからないので…

HTMLから電子書籍(ePub)を作る方法(備忘録)

ハウツー記事にしようと思ったんですが、途中から面倒臭くなって備忘録レベルに下げましたごめんなさい。雰囲気で察してください。 すぺしゃるさんくす*1 大佐ちゃん 追記 大佐ちゃんもハウツー書いてた!保存とか置換とかしおり関係とかどう考えても大佐ち…

遠くに行きたい

しーらなーいまーあぁちーをーあるいーてーみーたーぁいー(ry とりあえず、つくってみた 遠征予定カレンダー http://www.google.com/calendar/embed?src=k7s9vr1sb8svarn1nc77fih9p0%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo2月にしか予定がないので…

しろとく村妄想してみた

シロ得村とか考えてみた(※俺しか得しない村ともいう) 妄想するだけならタダだってばっちゃがいってた!! 【要約】 テッドを口説きつつ不安定にさせて最終的に裏切ればいいんじゃないかな!!!!!! それを皆で嘲笑えばいいんじゃないかな!!!!!1! …