Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

やったー文字化けなおったよー\(^o^)/

ちょっと?暫く?前からJTrimとかoCとかが、

こんな感じにひどい文字化けをしていて。
それでもまあ大体どのメニューがどれってのは(使い慣れているから)わかっていたんで放置していたんですが…。
いい加減になんとかしようと動きました。


結論から言いますと、原因はテーマでした
テーマとは、XPやVistaの外見をカスタマイズするためのもので、適用するととりあえず見た目が派手になります*1
詳しくはココ→http://browse.deviantart.com/customization/skins/vistautil/visstyles/ とか見てもらうとして。

本題。
僕の使っているテーマは海外サイトからダウンロードしたものなので、テーマが日本語に対応していなかった!ただそれだけでした。
文字化けってとかく原因が多いので(fntcache.datとか…VBのなんとかとか)原因を特定できない限り回答にたどり着けなかったのですが、原因さえわかってしまえばこっちのもの…。

こちらのサイトを参考にフォントを変更しました。
VistaMizerでXPの外観をVista風にしよう!-文字化けの不具合に対処- | フリーソフト,Windows PC活用情報局
http://antarespc.com/tool/vistamizer.html

今回の原因はずばり「メニュー」でした。
直って快適でございます。はーやれやれ。




テーマ好きなので、絶対にまた同じことで躓いて「あれー?文字化け直らない><」とかやりそうなんで備忘録メモ。
テーマ可愛いよテーマ。今使ってるのは…あれ?なんだっけ;
前に使ってたのはHAL 9000 V1.5 by ~KoKaine on deviantART
http://kokaine.deviantart.com/art/HAL-9000-V1-5-69493589
でした。今使ってるのなんだ!忘れちゃったぞ!!(汗)

*1:地味になる場合もあり