Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

俺の好きな歌い手10人セレクト

偏ってるよ!すっげー偏ってるよ!注意!!

10人とか書いたけど10人もいるかなというのが(ry
こんな辺境で書いても仕方がないですが、少しでも支援できればいいなあ。
あ、ちなみに一部敬称略です。

順序はアイウエオ順でも好きな順でもなくて思いついた順です。つまりまだ10人分誰を書くか決めてないw

石敢當/G-to

石敢當名義マイリス:

G-to名義マイリス:

今日の毎時見てたら新作が上がってたのでまずはこの人から…!どちらの名義の曲も好きなので両方ご紹介。
名前を覚えていない方でも「カンタレラフリーダムの人」「沖縄方言の人」と言えば伝わるでしょうか?

とにかく美声。ついでに歌うめぇです。音程も録音環境もかなり安定しているので聞いてて安心できます。
フリーダムの替えっぷりも定評があります。原曲の雰囲気を壊さない替え歌(替えメロ?)なので安心して聞けるというか、カンタレラの通常版とフリーダムの合わせが最強にかっこいいんだよ(多分これが言いたかっただけ)

フリーダムと通常版の合わせはありますが、やっぱり本人同士の合わせが最高ですね(「捕まえて」部分が完璧)

みーちゃん

マイリス:

最近僕がTwitterで「みーちゃん無限ループするし」とか「みーちゃん聴いて精神安定図るし」とか言ってるのはこの人の「歌ってみた」です。
知ったきっかけはお米.の人のヘタリア動画*1でした。
それから「おい動画もいいけど曲だけループしたいんだけどなんだこの曲!どこにあるんだ!」と探してたどり着いた…ので、知ったのは結構最近です。なので地味にまだマイリスの歌ってみたを全部聞けていません(気が付くとペテン師に戻っている(汗))…。

で、僕がひたすら無限ループしている*2ペテン師の笑う頃にはこちら。

ペテン師の歌ってみたは色々と聞いたのですが、一度この癖の強い歌い方に慣れると普通の甘いイケメンorキュートボイスには戻れない…\(^o^)/ みーちゃんに死ねと言われるために生きています(危険)
もうすぐペテン師がカラオケ入りするのでひゃっほうが3倍です。ひゃっほう。
何気にヘタリアも歌ってくださったのでもうアレだ、信者になります(笑)

ルシュカ

マイリス:

男性歌い手が続いたので、「いや、女性も好きなんです!!」アピールの為にこの位置にw 元々10人の中には必ず加えるつもりでしたがw
女性英語歌い手の中で、肺活量、声質ともにハイクオリティです。「ぱねぇ」。
この方が有名になったのは164氏のshiningray歌ってみた(だと思っている)ですが、他の曲もすごいです。最近だと「僕と少女と宇宙船」の挿入歌&EDを歌っていらっしゃいますね。シュレディンガーの猫を初聞きした時は、こんな曲も表現できる人なのか…!と驚きました。
(前述のshiningray、あとはsignのイメージが強く「きれいな歌い手」だと思っていたので、こういう退廃的というか叫んで訴えるような曲も歌いこなせるのはホントスゴイなーと再認識)

さて、どの曲を貼るのか迷ったのですがやっぱり最新作&ルシュカさんを知らない人への導入としてこの曲を選ばせていただきました。
(前述のシュレディンガーの猫は「え、ルシュカさんこんな歌い方できるの!?」ってギャップを楽しんでいただきたいですw個人的にはw)

recog

マイリス:

再び男性声に。この方は上げる度に殆ど毎時入りしますので有名ですよねー。ですよねー。
初期かつ代表作でもある「白兜が倒せない」からのファンです。この方はとにかく多才
ウホ系、イケメン系、ネタ系、ガチホモ系……。色々な声が出て、更にそれでばっちり歌えるのですから本当にすごいです。

どの曲も再生数はんぱないのと、どの曲も好きなのでどれを貼ろうか迷ったのですが…迷ったら趣味のものを貼れと何かが囁いたのでこちらを。

\あばばb…あれ?/
この曲自体はBLゲーのOPですけど、何故か曲単体で有名ですよねw KAITO他の男性ボカロ課題曲になってますし。
(ボカロ版も結構いいの揃ってますよー。今度はボカロ系で10選書こうかな…)

(できれば白兜〜を聞いていただきたいのですが、…どこかに再うpあるのかな…;コードギアスなんですぐに消されるんですよね;)

che:櫻井

マイリス:

さあそろそろ両声類に参りましょう。che:櫻井さんです。とりあえずこれを見るんだ。

両声類(女性)の中でもクオリティ高い歌い手の一人だと思います。女性声は綺麗、男性声はイケメン…なんて羨ましい。

両声類同士のコラボもスゴイです。特にコレは再生数伸びまくりでやばいw

このコラボでche:櫻井さんを知ったのですが、最初本当に性別知らなくて混乱しました。どっちか男だろと思ったら両方女だったとかね…!\(^o^)/ぱねえ
もっともっと伸びて欲しい歌い手さんの一人です。頑張れ…!!

ウルトラのお兄さん

マイリス:

さて、折り返しの6人目。この方は動画で説明したほうがいいかな…?この動画の方です。

前者は「似すぎ!」と毎時ランキングに上がって伸びた曲、後者はあまりにも似すぎていたために運営が誤認削除したという伝説があります(後者のは再うp)。

いわゆる「口からCD音源」タグが付く歌い手さん。選曲が流行り曲でないからか、それともご本人が謙虚だからなのか、上手さの割にあんまり目立たないという印象があります。応援しているこちらとしても、もっと知ってほしいような反面、このままでもいいような*3複雑な感じです。
この方の選曲と僕の世代は微妙にズレがあるのですが(だから作品名は知っていても曲までは知らないものが多い)、それでも「それっぽい!」とか「すげえ!」と思うので世代ドンピシャの方が聞いたらきっともっと驚くのではないかなあ?なんて思ってます。

LIQU@。

マイリス(メイン):

マイリス(ネタ系):

この方は…ガチ歌い手でもありますが、「影羅の人」「邪気眼の人」としても有名ですね。
パワフルな声量と豊富なネタが素晴らしい女性歌い手さんです。
最近のガチだとお勧めはやっぱり初音ミクの消失ですかね?

しかし影羅からこの方を知った身としては…やはり影羅を貼りた…ああ、全てを教えてしまうとカノッサ機関が来てしまう…だから…これだけ……。あなたに教えられるのは断片だけ…。

バ行の腐女子

マイリス:

(2人ですけどソロ曲のないユニットなんで1人扱いでカウントさせてくださいね!!)


歌がとっても上手いのに(いい意味で)残念なのが特徴。でも、たまにガチで歌ってってコメみますけど、この2人はネタだからこそその上手さが更に強調されて「何故真面目に歌わないwwwwww」ってなるからいいと思うのですよね…。
このお2人も声真似がとても上手なのが特徴。両声類と扱われることもありますね。
両声類っぽさを再認識する曲は、たとえば、

この曲とか、

この曲(最後のコーラス、コメで「ロリコム何してるのwwww」とか書かれている部分、あそこは「LOLI.COMが更にコーラス入れたかもしれないけど、一応バ行が低音含めて6人分録音している(バ行ブログより)」らしいです)
あとは大元の、

ですね。勿論可愛い声で歌っているライオンなども大好きですが!このゲイの幅広さが素晴らしい。

このは

マイリス:

この方は「カッコイイ」曲が似合う歌い手さんです。一番伸びているのがRe:nG兄さんが曲を書いたこの曲ですが、

この曲は、このはさんに合わせて書かれただけあって特にカッコいいですね!余談ですがツアー開始後に全部の曲に歌詞つけて回ったのは僕です。結構しんどかった…(;・∀・)
投稿数もまだまだ少ないのでもっと歌って&伸びてほしい歌い手さんの一人です。プッシュの意味もこめてご紹介。

最後のひとり

の前に。本当は紹介したかった人、もっといたんですよ…!
たとえば雪弥さん*4とか雌豚さん*5とかあにーさん*6とか…。

そんなこんなで紹介したい人が紹介できない…!なんて悶々しつつ、色々悩みつつ最後の1人を選ばせていただきました。
この方です。

マイリス:

はい。この方については胸中複雑な方もいらっしゃると思いますが(僕もそうです)、歌い手としての彼はやはりとても好きですし、僕にとって色々なもののきっかけにもなった方なのでご紹介します。あにまさんです。
この方はアナザー:ワールドイズマインで知りました。KAITOとの合わせ版mp3*7は未だに持っていてたまに聞きます。余談ですがawkさんも大好きですよ。
この方の動画で使われていたイラストが神だった→ちょwwwzipでくれwww→Pixivにあるよとコメを貰う→発見→えっ、原寸版見るにはPixiv登録しないとだめなの?→Pixivに登録する。 という流れで僕はPixivに登録しました。…なんという運命。
ちなみにそのイラストはビテさんのイラストです。すっげぇ可愛いので探してみるといいんだ!

で、さて。どの動画を貼るか?まあ、迷う必要もないですよね。

さて、思ったより時間が掛かってしまいましたが*8ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!
つ、次はボカロPでやりたいと思います!!!わたしは本当は歌ってみた廃ではなくて、ボカロ廃なんです!!
(真性の廃人様には遠く及びませんが…;;)

*1:丁度、本日未明に削除されました。本当にありがとうございました

*2:ガチで2週間くらいループし続けてました。パラジクロロベンゼンが来て一時的にループ脱出しましたが、最近は両方を気分に合わせて聞いてます←どっちも中毒

*3:あまり伸びると本家との比較が起こって、荒れるため

*4:ニコニコ引退

*5:出荷されました

*6:引退宣言はないけどTaNaBaTa結成後ニコ投稿ないので「歌ってみた」の人というよりは「東方同人」の人になっちゃってちょっとここで紹介するのは違うかなー…って

*7:現在は投稿者が非公開だか削除だかになっているはず…

*8:ホントは1時間ぐらいでさらっと書くつもりだったんだけど聞いて吟味してたら予想以上に時間が…!