Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

人狼データをデータベースに格納開始(SQL Buddy使用レポートとも言う)

なんでそんな面倒臭いことを始めたかというと、村が終わるたびにいちいち毎回あっちこっちデータやったりごろごろしたりするのが大変だからです(;´Д`)
あとあちこちの国に行くようになって再戦データとか調べるの大変になったというのが…。あとは単にやってみたかったとか。そんな感じ。


で、色々やった挙句構成はMySQL(さくらスタンダードで利用できるもの)+SQL Buddyとなりました。
phpMyAdminは?」と思われた方はさくらに相当詳しいと思うのですが、…はい、確かにデフォルトでphpMyAdminが入っています。
しかし敢えてSQL Buddyを選びました。理由はやっぱりデザインですね。あと、ページ遷移が少ないのでスッキリ使えていい感じです。

画面はこんな感じ。勿論日本語使えます。

紹介記事はこちらが詳しいのでお任せしますが、

ブラウザから快適に使えるMySQL管理ツールSQL Buddy』を試してみた - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/08/mysqlsql_buddy.html

実際使いやすいです。パーミッション設定すら不要だったのでFTP転送するだけ!終了!という大変楽勝な感が素晴らしいです。
日本語にするのもセレクトボックスから選んで終了で大変楽(ry
少なくとも色々ごちゃごちゃしたphpMyAdminよりは直感的に使えると思います(実際ヘルプなんて読んでない)。ただ、phpMyAdminのほうが深く弄れるかな?という印象もあったので、両方入れてあるといいかもですね。
少なくともデータ挿入してクエリ書いての作業だけだったらこっちのほうが(Ajaxのお陰で)体感的に軽いので僕は好きです。

ただ、いつデータ入れ終わるかなーというのが(遠い目)
あともうなくなってしまった国(欧州短期とか)はデータ取れないんですよね…どうしようかな……。