Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

RT(ReTweet)会話をブロックする正規表現(簡易)

可愛い子が困ってたので頑張ってみた!
ちなみに俺の正規表現知識はB2かB3のときに習ったかもしれないねーえへへーってレベル!
えへへ。かしこい人訂正よろしくお願いします。
あ、当たり前だけど「」は外してね!それから、クライアントの使い方はヘルプを熟読してください!
動作確認はTweenでやってたり、やってなかったりします!!!
それから使用は自己責任でお願いします!!
自分の発言が多重RTされてReplyタブがうるせぇって場合はえーとえーっと、別の方法を考えてください!よろしくお願いします!

とりあえずRT会話を弾く*1ために作ったもの。

「^.+RT.*@.*RT.*@.*」
なげぇし。正規表現がわかってる人にとっては「なんでこんな頭悪いの」って思われるかもしれないし。ごめんだし。
とりあえず、この正規表現でマッチするものしないものを○×で表記してみます。
×RTとか超うざいんだけど何のためにあるの?RT爆発しろ。 (単純にRTを2回*2含むPost)
×RT @hogehoge 今日の天気はあめー。 (単純な無言RT)
×RT @foobar RT @hogehoge 今日の天気はあめー。 (単純な無言RT…の無言RT)
×雨だねー。 RT @hogehoge 今日の天気はあめー。 (コメント付きRT)
×RT @foobar 雨だねー。 RT @hogehoge 今日の天気はあめー。 (コメント付きRTの無言RT)
○雨だねえ。RT @foobar 雨だねー。 RT @hogehoge 今日の天気はあめー。 (コメント付きRTへのコメント((便宜的にコレをRT会話と呼びます)))
○RT @barbar RT @foobar 雨だねー。 RT @hogehoge 今日の天気はあめー。 (RT会話の無言RT)

要するにRT会話っぽいものを除外します。
でもねー。あんまり酷いようだったら寧ろRT会話している人をブロックするか、その人の発言の抽出条件を「RTという単語を含まないPost」とかに限定しちゃえばいいと思うよ。


以下はついでにちょろっと書いてみたもの。合ってるかどうかは全然自信ない。

RTって文字自体にアレルギーがあるので見たくない。

「.*RT.*」かなー。
NGワード機能があるクライアントなら「RT」とだけ書けば済みそう。

RTじゃない発言ならいいけど、RT、てめーはダメだ。

RTのフォーマットって色々あってちょっと正直困るんだけど、とりあえず、RT (なにか) @元発言者IDというのは殆どで共通しているので、
「.*RT.*@.*」と書けばいけるんじゃないでしょーか。
要するにRTという文字が来て、その後ろに@が来る発言が全部該当します。稀にRTじゃないものも引っかかるのでちぅい。

無言RTなら…いいよ…?

「^RT.*@.*」←これが無言RTなので、
除外条件を「.+RT.*@.*」にする。もしくは冗長だけど「..*RT.*@.*」かな。
逆に言えば無言RTだけ弾きたい場合は2行上のヤツを除外条件にすればいいと思う。



ちなみに俺はRT会話とかしちゃう人なのでよろしくです。
フォロワー以外とも会話できるのは新しい出会いのきっかけになるから楽しいのゆ。
幸い「ID見るのもイヤなんですけど!!!!!!」ってくらいキライな人にはまだであったことがないから、ねむー。むー。

公式RTが正式実装されればもうちょっと軋轢減るんじゃないかなあって思ってみるよ!

*1:実際は抽出条件として作ったけど、同じ条件を除外条件にぶっこめばイケるはず

*2:以上