Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

はてなのこと。

はてなのサービスを俺はこんな風に使ってますよ的なメモ。2009/11/23現在。→2009/11/26修正しました><

はてなのサービスラインナップはこちら
サービスラインナップ - はてな
http://www.hatena.ne.jp/lineup

はてなダイアリー

ココですね。日記と言うよりは思考をまとめて文章にする場所、あるいは他者に見せる必要のあるメモ置き場として使ってます。

はてなハイク

Twitterが落ちたときにしか使ってません。ここはここで独特の雰囲気があって面白い。

はてなグループ

ハチハチ世代
http://generation1988.g.hatena.ne.jp/

はてなグループ::ついったー部
http://twitter.g.hatena.ne.jp/
に参加しています。が、形だけであんまり利用してません。ついったー部のほうはTwitterのログバックアップに使ってます。
1日のPost数が多すぎてtwtr2srchttp://twtr2src.ogaoga.org/】では取りこぼしがあるみたいなので違うものに変えたいなあと思いつつ何もしてません。

うごメモはてな

DS持ってないので使ってません。

はてなフォトライフ

落書きをアップしたり写真をアップしたり色々使ってます。
携帯電話からの写メは携帯百景http://movapic.com/siro】、完成したイラストはPixiv【http://www.pixiv.net/member.php?id=187485】と使い分けています。

はてなスター

割とぺたぺたつけてます。

はてなブックマーク

ブラウザのブックマークが肥大化してきたのではてブに移行しました。*1多分はてなの中で一番よく使ってるサービスです。
色々な方法で使ってるので列挙してみます。

使っているのはHatena Bookmarker【http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/hatena_bookmarker.html】です。
Social Bookmarker【http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/social_bookmarker.html】ってのもありますけど、別に、はてブ以外のサービスを使ってないのだったらこっちでいいと思います。
アイコンをクリックすると別窓*2が開いてブクマ画面になるのでタグとコメントつけてブクマ完了。

※このページ自体はSleipnirじゃなくても利用可能です。
B!リーダーで人気エントリ流し読み、ブコメも読んで、ブックマークもできます。
ついでにTweetもできますがTweet機能は使ってません。Tweet機能は後述。

すげー簡単に言うと「ブクマするとそれをTwitterに自動Post」する機能です。「WebHook はてな」辺りでググれば多分それっぽいプログラムが拾えると思うので説明は略。
ちなみに、最近「TwitterでつぶやいたURLをブクマ」という機能が出ましたがこちらは使ってません。*3
俺のFollowerにはアクティブな人が多いので、俺のB!PostをRTされたりふぁぼられたりすることが結構あります。

はてなアンテナ

使ってません。

はてなRSS

はてなトップページ上部の9つのサービスの中に入れてもらえない可哀想なサービスですが結構使ってます。
使い方はこう。

  1. WebRssReader Extension【http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/webrssreader.html】をSleipnirに入れる
  2. RSS購読するブログ等にアクセスしてフィード追加ボタンをクリック
  3. はてなRSSのフィード追加画面が出てくるので追加
  4. OPMLをエクスポートしてcococでインポートする

cococにはOPML自動同期機能があるので、1回設定しておけば勝手に同期されます。cococは起動するだけ。はてなRSSには追加するだけ。
利点は他のPCでもcococを起動すれば同じフィードが読めることですかね。
この方法だと既読状態までは同期できませんが、「RSS=新着を見たいときにまとめてみる」ものじゃなく「RSS=新着があったら即座に教えてくれる」ものだと解釈している俺としてはこの方法が一番楽です。具体的にどういう風に使っているのかというと、人狼ですね
進行中(参加中)の村をRSSにぶっこんでます。なので、俺のはてなRSSは非公開になってます。見られると参加村バレちゃうんで。
もちろん普通のRSSも入れてます。でも定期購読しているブログはあんまりないので、ニコ動のマイリストとかのほうが今は数が多かったり。

はてなRSSOPML出力がおかしい*4ので、使い方そのままでGoogleReaderに移動しました。

はてなメッセージ

使ってません。というか、見てませんのほうが正しいか。

はてなキーワード

調べ物をするときに。自分で何か記述することは無いです。

人力検索はてな

使ってません。他人の質問を読むくらいはしてますが。こういう教えて系のものはYahoo!知恵袋を利用しています。
昔は教えて!gooのアカウントもあったのですが、今はgoo系のサービスから手を引いてるので使ってません。

はてな検索

使ってません。googleで事足りないことがあったら思い出しましょう…。

はてなグラフ

使ってません。というかこんなサービスあったんですか。

はてなカウンター

使ってません。有料サービスですし。

はてなリング

使ってません。…しかし、リングとか懐かしいですね。90年代辺りによく見ました。今も無いわけじゃないですけど。

はてラボ

ここではなくより大衆向けだと思ったものを匿名ダイアリーになんか書いたりすることはたまにあります。1回だけホッテントリ入りして嬉しかったです。

はてなアイデア

使ってません。


だいたいこんなところですね。
殆ど使ってないに等しいのですがw使ってないサービスは「そもそも不要」だったり、GoogleYahoo!辺りで使ってたりします。
その辺はまた今度。

*1:プライベートなページ(MTのログイン画面URLとか)、SBMが禁止されているページ(最近だとヘタリア系同人サイトが多いですね)、1日に何度もアクセスするページ(人狼とかgoogleとか)、あと倫理的に問題のあるページ(倫理的に問題があるので内緒です)などはまだブラウザのブクマに入ってますが。

*2:プニルなので実質新規タブ

*3:基本的にブクマするページは1度は見てからブクマするのでRTしてブクマとかあんまり。URLクリックしてからブクマするんだったらWebHookでいいですよねという。

*4:消したはずのFeedが復活したり、購読解除していないFeedが消えていたり。Ctrl+F5叩くとその度にフィードの構成が変わるのは笑うしか…。