Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

ABソロキエル撃破

Q.このブログでROの話するなんて、そんなにキエル撃破が嬉しかったんですか?
A.はい


色々あってしーちゃんがTUプリ→HiME→退魔ABと進化しました。
で、色々あって狩場模索のために機械工場D行くか→じゃあキルハイルクエストやらないとね となったわけです。

WizでクリアしたときはHiMEに壁になってもらって後はWiz2人でひたすらSGだかJTだか忘れましたが撃ってて、それでも結構時間が掛かった記憶があるので大丈夫かなーと思いながらとらい。
だめだったら人に協力してもらおうと思ったら……。

いけた。

寧ろ道中のエリオットエリセルのほうが厄介だった(機械工場1Fで2ペナ)
以下、何かの役に立てばいいと思いながらメモ。

装備:僕はボンビーなので対策装備的なのは何もありません。
盾すら持ってませんでしたが、盾は持つなら悪魔盾(対エリオットエリセル)でいいと思います。

持ち物:ランカー白スリム、青J250、万能薬15、蝶の羽
白スリム→キエル部屋最初のMOBの洗礼時に叩きました。持っててよかった白スリム。
青J→対キエルで50と少し、それ以外で100使用しました。それ以外のほうが多かった。
万能薬→ディビーナを使うと聞いていたので念の為に持ったのですが結果として一度もディビーナは使ってきませんでした。
蝶の羽→初っ端の部屋(黒い鍵がもらえる場所)で使いました。急にショトカが反応しなくなり、回復剤すら叩けなくなったのでアイテム一覧開いて蝶で逃走。別に死んでもペナはなかった(はず)なのでどっちでもいいんですが。


以下適当に。
第5部進入時から。

第一の部屋。
何故かショトカが反応しないという事態になりましたが、再突入で普通に突破。
エリオットとエリセルをMEで焼くだけ。
防御はSWでもバックサンクでもいいと思いますが、SWだと2枚は要りますしSW+キリエじゃないとすぐ破られます。あと壁を背にするにはちょっと全体的にMAP構造が微妙なのでシレン必須。

ここで黒鍵を2つ取っておけば第五の部屋まで戦闘をぶっちできます。
ただ、第四の部屋〜第五の部屋の間にいるエリオットエリセルは倒しておいたほうが無難。
コンスタントは爆発が痛くないほうのタイプなのですがそいつにふっ飛ばされてME効果範囲外に出てしまうことがあるので注意。
エリザは無視ですがたまにアクティブになってることがあるので、なってたらLAアドラもしくはアドラジュテで。こいつに殴られたままだと地味に痛い。

第五の部屋。
エリオットエリセルとの戦闘が4回。
ME、バックサンクを展開しやすい位置に立って(部屋の中央より若干→に立つとMOBが左側に沸くので即座にシレンサンクMEしやすいです。

硬欠片を入れて扉に突入する前に扉から少し離れたほうがいいです。
メッセージ中に移動するとサバキャンの可能性があります。(←これで第四の部屋でサバキャンしてやり直しになった人)


キエル部屋。
まずは一歩も動かずに、ブレス速度IA。マニピはこの時点では不要。
ここぶっちゃけ失敗したんで、失敗例だけ書いておきますね。

まちがい:今現在自分のいるセルにSW。一歩北に出るとMOB出現なので出現したら即座にSWに戻ってシレンME展開

→MOB召喚と同時にスピアスタブで弾き出され、位置ずれの関係なのかSWも出せず仕舞い。必死にヒール+白スリム叩いて耐え、隙を見てシレンキリエ。最初に出したSWに戻り、討伐。

危うくここで死に戻りになってしまうところだったので、恐らく正しくはこうです。

ただしい:一歩先に出る予定のマスにSW設置。移動完了と同時にシレン。以下略。

それでもコンスタント自爆でふっ飛ばされてSW外に追い出される可能性がありますが……。



キエルと会話。IAブレスキリエしてから、キエルとできるだけ離れて会話します。
各個撃破が安定です。MEの経費を考えるとできるだけまとめて処理したいところではありますが、ここで死に戻っては意味がないので我慢。

あと、ここはエリオット2って聞いてたんですけど3いました。なんでだろ?
そういえや倒した瞬間にハンターフライとかスチールチョンチョンとか違うMOB名が表示されるバグ、まだ治ってないんですね。


対キエル。
まずはショトカを入れ替えます。LAとMEは使わないので、誤爆防止も兼ねてこれをアドラとジュテに入れ替え。
キエルと離れすぎると索敵に行かないといけなくなるので、ある程度(キエルのいるお立ち台の外くらい)離れてからSWを張り、会話します。実は一度会話が途切れるのでSWはその時でもいいです。

キエルは数歩離れてると通常攻撃、LA、LDしか使わなくなるので、SWから一歩も動かずにキエルが来るのを待ちます。来たらアドラ→ジュテ×3→アドラ→ジュテ×3……の繰り返し。
アドラのCT考えるとジュテは3回も打たなくていいんですが、ジュテは連射性能がいいので連打2回で止めるのが逆に難しいっていう……。

SWは切れたらかけ直す運用で十分です。幸い、アドラもジュテもディレイは大変短いので気づいてからSW貼り直しても間に合います。
しかしSPがゴリゴリ減るので途中でマニピ+ブレスキリエのかけ直しが必要です。
SWから出てしまったら即座に戻るか出た先でSWしましょう。無理そうならIAかかってるはずなので全力逃亡して仕切りなおしたほうがいいです。


そんなことを繰り返すこと数分?でキエル撃破。
正直測ったり他のものを見ている余裕が一切なかったので曖昧ですが、ブレス2〜3回くらいはかけ直しました。多分。

あとは指輪を持って帰りましょう。お疲れ様でした。




しかし、今回機械工場でエリオットエリセルと戦ってみてわかったのですが、
こいつらを450匹も討伐するのは金銭収入的な意味でマゾい(恐らく青Jを一度補給に行かないといけないし)
スティールクリップがあればまた違うんでしょうけどね……レイド肩すらないボンビー人にはここを狩場にするのはきつそうでした。


おとなしくゲフェンダンジョンでDプリ様と戯れてきますん……。