Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

の暗黒時代の記憶

先日、ABでお友達のメカさんと金銭狩りしてきました。
時間いっぱいまで狩って、レアらしいレアはインキュ角だけでしたが楽しかったですうへへ。
敵属性が闇ばっかりなので、うちのABもアドラジュテで共闘入れられるのが美味しいですね。あと、それほど極端には囲まれないのでうちのエセでも支援やりやすい。

で、すね。
それとは別にティアドロップが欲しいのでジェネソロで攻略に向かうことにしました。
今ジェネのレベルは98、囲まれてもホムがいれば十分狩れる範囲の敵ばかりです。火力的にはタムランとピンギキュラが狩れれば余裕のはず。
厄介なのは闇3のタムランですが、ごり押しでいきます。一応蒼ツインも持ちましたが、結果として使ってません。
あと緑Pか沈黙耐性あったほうがいいです。沈黙を割とよく喰らいます。

ちなみにラグヒカについて。
http://raghika.jp/
公式略称がラグヒカって、闇は何処に行ったんですかってすげー気になるんですけどまあいいです。
ジェスターさん可愛いですね。見た目的にもうちょっと声高いほうが好みですが!あとシンシアさん思っていたより豆腐メンタルだった。
公式サイトのStoryをひと通り読むだけでもNPCが何言ってるのかある程度把握できるのでオススメ。ちなみに僕はPSPもってませんので当然やってません。このメモDの存在もつい先日、アルケミストテンプレートの白ハーブの項目見て知ったレベルです。


1周目

特に何の問題もなく進行。
まともに闘いながら進むと(特に第2層)だるいので、カートブーストでぶっちしつつ進みます。いくら適当に食い散らかしても迷惑かからないのはメモDのいいところ。
ショートカットアイテムとかは特にありませんが1時間もかからずに終了しました。
なにげにいるMOBが金銭効率良好なMOBばかりなので、ラグヒカ上級(101↑)やモスコ3の比ではありませんがクエスト途中の収入としては悪くない感じです。
魔女砂、黄Jは言わずもがな。
壊れた鎧もナウシズルーンストーンの材料なので需要があります。壊れた鎧をドロップするのは狩るのが面倒くさいMOBばかりなので*1割とオススメ。タムランからは神秘ルーンも出ます。
あとは師匠からネイチャ、ピンギからエルダー枝、その他収集品レベルのぷちレアがいくつか。

2周目

1周目の適当装備にプラスして以下のものを持っていきます。

  • バーサークP
  • ADS瓶

濃縮サラマインを飲め?いやまあ飲んでもいいんですけど基本トルネ狩りなのでASPDなんざおまけでいいと思うんですよ。ディスペルもないし。
ADSはキメラ用です。序盤は使わないのでカートin。

最初はキャンプ料理でブーストしてそれなりに頑張るつもりだったんですけど飽きたここで金銭狩りするくらいならピンギかモスコ行ったほうが早いので30分ほどで切り上げてティアドロップを貰って来ました。
全封印解除に20分ですかね。
ちなみにティアドロップ入手後もモンスターは消滅しないので、狩るならそのままシンシアに話しかけずに続行できます。でも帰りました。

キメラはホムに壁っていうか素殴りしてもらいながらADS。


ちなみにこのティアドロップ、僕もちょっと勘違いしていたんですが
中下段装備のため博愛の守護とは一緒に装備できません。oh……。
ミトラとは一緒に装備でき、単純に他人に使うサンクの回復量だけで言えば+7博愛<ミトラ+ティアドロップとなります。
無論治癒杖とのセット効果で博愛のほうが勝っているのですが(じゃなきゃみんな博愛被りません)+7博愛を買ってあげる余裕のない貧乏人な僕はミトラドロップでよいような気がします。
ミトラドロップのいいところは、頭が自由になるけど杖は治癒じゃちょっとなー!って狩場でバックサンクの回復量がちょっと増えるのでソロに便利ってとこ ……すいませんどうあがいてもつなぎ装備以上にはなり得ませんでした。

3周目

そして3周目。
BOSSが出ます。怨霊武士です。
本当はセニアを狩ったほうがレア的な意味で美味しいのですが……!(怨霊Cは微妙効果です)
ちとソロで挑む自信がない(主に道中)ので、怨霊武士にしました。怨霊武士はその気になれば(ホムが)1確できる楽なMVPです。
タムランだったら狙う価値あったんだけどなあ……('A

さあ、いきますよー。

せーのっ!

……あれ?


おかしいな立ち位置を間違えたかな……。
いやそれより死んじゃったよ!せっかくここまで封印解除とかがんばったのに!一度退出しちゃうと次入れるの3日後だよ!えっ、そんなやだー!
と、ガチャガチャあれそれしたりしなかったり。とりあえず、死んだらジークは買えないということがわかりました。倉庫にあるのを持ってくればよかった……。(めそめそ)

どうするーアイフルーとか考えている往生際の悪い僕。
……くっ、要するに起きれればいいんだ、起きれれば……!


ということでサブPCでABを輸送。1Fは突破次点でMOB消滅してるので歩くだけ。
2Fはぶっちします。するしかない。

幸い怨霊武士が移動してくれて、リザその他は安全に行うことができましたので、改めて!せーのっ!


どーん!



キリエ有りならギリ耐えられるようですが、1発でこれだけくるのはキツいですね……。

ふへえ。
ちなみにドロップは手裏剣とイグ実と……?なんだっけ?
あんまり美味しくはなかったです。せめてコインホルダーがほしかった/_\
2回目をやる価値があるかどうかを検討中……。

*1:タムランはアユタヤクエをやらないと会えませんし、ガーディアン2種はソロで挑むには強すぎ&数少な過ぎ、アサルトタートルは亀島の奥に行かないといけない