Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

パズドラ始めたのでバックアップとった

真っ先にrootを取らなかったことを激しく後悔している
(だって発売直後に入手した端末だからroot化の情報がなかったんだもの)

パズドラ始めました
始めたら負けだとあれほど自分で言っていたのに始めました
その負け感といったらない
面白いのがなお僕の負け感を煽る



そんなことはどうでもいいんでした



最近Desire Xさんの調子が半端無く悪く、夜中に2〜3回(勿論操作してない)ふっと再起動してたり(ログを見る限りだと何かがクラッシュしてる様子なのだけど何がクラッシュしてるのかよくわからない)
なんかやばそうなので「せめてパズドラだけでもバックアップするか……」と思い立った次第。
やり方はぐぐればいくらでも出てくるのですが、備忘録的に書いておきます。

そもそもHTC Desire Xを使ってる人間が国内に何人いるのかというツッコミはありますが、HTC Jでも似たような方法でいけるんじゃないですかね?多分ですけど。

アプリのバックアップ

準備

Android SDKとHTCのadbドライバをインストール
基本的にhttp://pd.appbank.net/guide/android_backupに書いてある通りでいいです。
SDK:http://developer.android.com/sdk/index.html
adb driver:http://www.htc.com/jp/software/htc-sync-manager/

鬱陶しいのがHTC Sync Managerですが(初回起動時に勝手にライブラリの中のファイルを読み込み始める)
さっさと止めるといいと思います。
HTC Sync Managerが起動しているとバックアップが取れないみたいです。
タスクトレイにいるので、右クリック→終了

バックアップ

これもAppbankの記述通りでいいんですが、
adb backup -f pad.ab -apk jp.gungho.pad
みたいな感じでコマンドプロンプトから叩けばOK




リストアは試せる端末がないので試してません
ミドルレンジで十分だと思ってたのですが、次端末買うときはもっといいの買います……

リストア

流石にパズドラで試すのは怖かったのでひよこまみれで試しました
リストアは、
adb restore HiyokoMamire.ab
みたいな感じ。
パスワード入力欄がなぜか2つ出ますが、上のほうに入力。
ちなみにパスワード間違えてもリストア成功と出ますが、アプリ一覧に表示されてないのですぐわかるはず。

あとリストアはそこそこ時間かかりますね。



まあ、備忘録的に。