Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

艦これはじめてます

あっという間に着任1ヶ月です。7/10組ではないですが、ほぼそれくらい組です。(7/12開始)


あ、僕の嫁です。


進行具合はというと、先日2-4を突破して、今は3-2突破のために駆逐艦のレベルを上げているところです。はい。
7/12の時点ではまだ呉と佐世保が選択可能、舞鶴が建築中だったので、悩んだ挙句佐世保だったのですが*1、今の状況を見ていると佐世保でよかったなあと思います。舞鶴と呉の提督は猫のせいで大変そうだった……。


紹介とかは今更なので、ひとまずこれだけ書いておきます。

Chrome艦これ

横に長いディスプレイなら、ブラウザを縦半分にすると色々効率がよくなります。
(言っちゃ悪いですけど、娘が殴りあってる間とか修理中とか、地味に操作しない時間が多いですからね)

タブをちまちま切り替えてもいいのですが大体バックグラウンドタブはCPU優先度が下がるので、遅くなります。フロントにしておけば特に問題ありません。(勿論PCがそれに耐えうるスペックであること前提ですが)

というわけで今こんな感じです。



横1920ディスプレイでこんな感じ。
左右幅調整すればニコ動も見れますが……お互いに重くなるのであまりメリットはないですね。

艦これしながらニンジャスレイヤー3部のログを読んでます。まったりと。


で、うっかりCtrl+Wで艦これ窓を閉じるインシデントが多発したので、こんなのを入れました。

Tab Jump
一言で言うとタブロックができるエクステンションです。(他にも機能はありますが割愛)
Chromeのタブ固定機能って結局端っこに寄せられるだけで、閉じようと思えばショートカットで閉じられちゃうんですよね。
なので右(艦これ)画面にフォーカスがあることに気づかず左画面を閉じようとして\あっ/と。
そういう事故もこれでなくなりました。ちゃんと確認画面が出てきてくれます。ありがとうありがとう。

今欲しいなと思っているのは、艦一覧を共有できるツール
艦ぷろについてはぽち君から教えてもらったのですが、
僕がほしいなと思っているのはパズドラの所有神一覧みたいに、簡単に今持っている/持っていないがシェアできるようなやつです。
ないなら作ればいいじゃないとか言われてますがグフゥ

*1:呉といわれると地名ではなくドグラ・マグラを思い出してしまう人種のため