Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

艦娘所有一覧を作りました

RT通知がようやく一段落して落ち着いたところでリリース記事みたいなものです。

艦娘所有一覧
http://dunkel.halfmoon.jp/kancolle/index.html

前の記事でほしいと言って約1ヶ月。
誰も作らないだろう雰囲気だったので、夏休みの自由研究として作ることにしました。
ポンコツ知識の寄せ集めです。


実装は入力ページがjQuery(javascript)、出力ページがPHPのハイブリット娘です。
URLが短縮できない*1、%計算が間違ってる、Tweetボタンの位置がおかしい、とか色々ありましたがなんとか1日で作成&公開することができました。


艦これタグに放流して数日、ふと思い立ってTwitter検索してみると


結果がいっぱい出てくる。ありがとうございます。ていうか皆いっぱいもってる…いいな……。
今まで身内・特定クラスタ向けにしかツールを作ったことがなかったので、ここまで広がってくれたことが素直にうれしいです。
ほしいならお前がつくれやクズ(意訳)と背中を蹴飛ばしてくださった皆さんもありがとう。


ソースコードの公開とかは、そのうち気が向いたらやります。

*1:googleAPIの上限に引っかかったようです。PEARライブラリを使っていたため、自分で取得したgoogleAPIKeyは使用できず。現在はtinyURLを使用しています