読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

さくらのライトプランからスタンダードプランにMovableTypeをお引越し

一度こういう備忘録記事を書いてみたかったのです^q^
つっても、データはSQLiteSQLite*1なので基本的にはDLしてUPして…だけですが。
MySQLとか使うならもう少し手順が複雑になるはずです…。

1.準備として、MovableTypeのシステムメニュー>ツール>バックアップからバックアップを取る。SQLiteのバックアップはすぐ終わります。私のblog(人狼BBSまとめ別館)で4.5MB程でした。

2.ライト側のMovableType関係ファイル*2をローカルにダウンロードします。
FFFTPを2つ起動して直接サーバからサーバへのD&Dでもできなくはないのですが、3000ファイル以上あるので素直に一度ローカルにDLしたほうが確実です。

3.ダウンロードしたファイルからmt-config.cgiをメモ帳か何かで開き、CGIPathを移転先(MovableTypeを設置するアドレス)に書き換える。

4.スタンダード側にダウンロードしたファイル全てをアップロードする。

5.パーミッションの設定をする*3

6.以前使っていたIDとパスワードでログイン。IDとパスあってるのにログインできない場合は何か失敗してるのでやり直すよろし。

7.各ブログの設定>公開設定からサイトパスを修正。サイトURLも必要があれば修正。んで、再構築。


これで問題なくいく…はずなんだけど、なんかサブドメの移行で手詰ってるっぽいので今日はここまで。

*1:MySQLも使えるのですが、ぐぐった限りでは別にSQLiteで支障がないなら必要ないとのことだったので

*2:さくらのヘルプとかを見てインストールした人の場合、「mt」などのフォルダに入っている全てのファイル

*3:CGIファイルを755or700にすればOK