読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

マランソと錬金とジェネ

マランソ

タコ足が20本になったのでやっとマランソマラソンを始めました。
まずはsageで何周かしてみたのですが、しかしうちのレベル96のsage*1では相当運がよくないと3層で死ぬという残念さ
ちなみにどれくらいの運を要するかというと、辻速度をもらい、3層4層の道の敵がほぼ全て掃除されていなければマラソンMAPまで到達できません。*2
しかも相当上手くやらないとチェインが切れます。なんてこったい。

最初の何回かは「まあ死んでも途中貰った魔力貝で経験値はプラスになるし生命保険あるからデスペナはないし……」と思っていたのですが、
流石に2桁ほど死んだところで「これはあかん」と思い直し。ジェネで行くことにしました。
ジェネも数をこなせばレベルが上がる範囲だし、こいつで魔力貝回収してさげのレベルあげよーというのが今の計画です。
よく考えたら動かす予定が当面ないキャラを転生させてもしゃあないなあ、皿にしてもいいけど教授時代すっ飛ばすの勿体ないなあ、と思い直したので。目標レベルはモーラコイン集めができる97になりました。多分納品ですぐです。
ていうか異世界クエやったらその報酬で上がるような気もしてきました。後で試します。


で、ジェネでマラソン回るとどれくらい掛かるのか。
1層:WPがうざい。上手く繋がれば40秒を切れます、が、多分30秒は切れない。
2層:40秒台で走破できます。途中で魚を殴った場合+10秒くらい。
3層:まだ宿題が終わらないので(´・ω・`)1分20秒ほどかかります。カートブーストの効果時間が1分30秒なのでかけ直さずに走りきることもできるのですが、用心のために途中でかけ直しています。
4層:10秒以下。というか、15秒以上いたら死にます。
5層:問題のココ。約4分かかります。チェインが切れることはありません。
合計で6〜7分+魔力貝採取時間。このペースで回り続けようと思うと集中力は30分(生命保険が切れるまで)が限界です@@*3
それでも今の実力と装備(SS参照)でタタチョ行くより確実に稼げるという現実が辛い

タタチョ……おいしい魚を惜しみなく連打することで(※シロさんは昔から回復剤=白Pの人なので、回復剤を「連打」するのがあまり得意ではありません)タタチョは狩れるようになったのですが、
ヒルスリオンが痛いのとMHPが低いのでHP増大ポーション飲んで……あれしてそれして……ってやってると結局ひどい赤字狩り。
あそこを安定狩場にするにはもっと色々頑張らねばならないようです……。

錬金

しかしなんだかんだあってBase96/Job33になりました。Base/Job比がおかしい?気のせいだ!
そしてチェンジマテリアルという微妙スキルを覚えたので、ためしに錬金術してみることにしました。
石炭相場はもうボロクソなので、鋼鉄で。


チェンジマテリアル、ツルギ→鋼鉄10はかなり成功率が高いと聞いていたのですが、結論から言うと10回やって10回成功しました。
原価は38760/10=3876z。4kで売れたとして*4124z*売った数の儲けになります。
……錬金術というほど派手には儲からないですね。キノコ錬金のほうがいささかマシなくらいです。
いいところといえば、乳鉢とかの触媒がいらない点でしょうか。思いついたらすぐできます。材料さえあれば。

ジェネ

金がほしいっすね!!!
割と「金さえあれば……」と思うことがしばしば。
そもそもお金あればアシデモ狩りイヤッハーでいいんですよ。ドロメデスとか狩ればきっとおいしい。
しかし現実はそうではないので、近接戦闘職としてもちもち頑張ることにします(´・ω・`)

*1:殴り・装備ないので全裸

*2:ハイド装備?無いよ!殆ど動かしてないキャラのために装備買う金なんざねぇ!←

*3:そして集中力が切れたので今コレを書いてるという

*4:ココ重要。鋼鉄あんまり売れ行きよくない