読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

建てる気があるのかとか聞いてはいけない。

全員片思い村について考えてることつらつら。

・同窓会形式
「久しぶりー実は××君のこと好きだったんだ〜」的なアレ。
他の方から頂いた意見もコレだったので最初はこの形式にしようかなあと思ったんですが…。
大連鎖が起きた時にどうしようかな、とか…なんつか、こう、そもそも発端の人間が出ていく理由が…「PLさんに丸投げ!」するにしてもうーんうーん…と。
その人を追って会場を出てみたらその人は別の人を追ってたとかなにそれどうしたらいいの。


あと、同窓会村やるなら寧ろ全員邪気悪魔(自撃ち推奨)のほうが積極的に追い出しとかなんだかできて楽しそうですねとか!!
……すいません…。


・壁花
いや、無理だろ(きっぱり)


・願い事系
「誰かと一緒にいたいと願うことでうんたらかんたら」みたいな。
一番最初に考えたのはコレなんだけど、いい舞台設定が思いつかなかった。


というわけで今考えているのがこんな感じ。

イントロダクション

「終末が避けられないのなら、せめて、貴方と共に逝きたい」

あらすじ

感染後5年以内に感染者の99.9%が死亡すると言われている新種ウィルス「アニマ」
「アニマ」に感染した患者たちが共同生活を送る施設「リビングホーム A219棟」

あなたはこのリビングホーム A219棟で他の患者たちと一緒に暮らす、アニマ感染者です。

避けられない死を目前にして、あなたは願います。
嗚呼――どうせ、どうせ死んでしまうのならば。あの人と一緒が良い――…と。

コンセプト

全員の役職が「片思い」の完全RP村です。*1
片思い=恋愛ではありません。一番の友達に打っても、中々仲良くなれなかったあの人に打っても大丈夫です。
「この人と一緒に死ねたらいい/この人と一緒なら死んでもいい」そんな人に絆を結んで、残り時間を精一杯生きてください。

アニマについて

20年ほど前に発生した新種ウィルスです。
潜伏中は特に何の症状もありませんが、一度脳に達したら最後、驚異的なスピードで脳細胞のあちこちを破壊し、死に至らしめます。

当初は人から人への感染はないと考えられていましたが15年ほど前に数件人から人への感染が確認されたため、現在は患者は全て施設に隔離されることになっています。

リビングホーム A219棟について

国が用意したターミナルケア施設という名のアニマ患者隔離施設です。隔離施設なので、患者以外は存在しません。219という数字は通し番号です。全国に同じような施設は沢山あります。
施設と言っても医療的なものは特になく、風呂トイレ台所が共用の寮のようなものだと思っていただいて差し支えありません。
原則2人で1部屋となりますが、同居人が死亡した場合と入所時に個室を特別に希望し受理された場合のみ2人用の部屋を1人で使うことになります。

狭い庭があり、そこに出ることはできますが、敷地外に出ることは禁じられています(出入口や塀は厳重に封鎖されています)
ただし、外部との通信(電話・インターネット)は利用可能です。手紙や差し入れは取り次いでもらえません。
食糧は2週に1度、真っ白な防護服を着た国の役人が運び入れます。その時に死者の遺体も運びだされます。

村が開始した時は新しい食糧が運び入れられた直後です。遺体の回収は、村が終了してから行われます。
(村進行中に食糧が尽きることや食糧を運び入れるNPCが現れることはありません)

PCについて

5年以内にアニマに感染した患者です。
まだアニマは脳に達していないので、日常生活は普通に送ることができます。

老若男女は問いません。
縁故も、施設入所前の縁故は無い方が好ましいですが、あっても構いません。

進行について

プロローグ〜エピローグ:A219棟での生活を演じてください。
人が一人、また一人と死にます。あなたの大切な人が死んだ時、あなたも後を追うようにして病に倒れることでしょう。

処刑ですが、1日目から毎日1回、actでfortuneを振っていただきます。
そのfortuneの累計値が最も高い人を1人処刑します。処刑対象になると決定した方から容態が急変するRPを回していただいて構いません。
襲撃は原則として行いません(処刑決定者以外でどうしてもバファリンの必要が出た場合のみ行います)

墓下は死者の世界です。
幽霊となってさ迷うなり、大事な人の後を追って天に昇るなりお好きなように。

片思いが全滅し村建NPC人狼と村人のみになるか、村が7日目*2になった場合、その日が最終日になります。狼PCを処刑してエピローグです。

村建NPC(人狼・村人)について

(詳細は後程詰めます)
ダミーをオスカーにし、オスカーとホリーを使用する予定です。
進行の為のキャラのため基本的に、突然死しない程度に動かします。絡みや動かしは自由ですが、基本的にいないものとして扱ってください。

二人はかつてここのA219棟で死亡した双子の患者の亡霊です。害は特になく、二人だけの世界でずっと遊びまわっています。
なので、生者の目には基本的に見えません。死期が近い、あるいはもう死んでしまったあなたには見えることもあるかもしれません。

*1:本当に全員片想いだとシステム的に村が成り立たないので、村建がNPCとして人狼1、素村1を操作します

*2:参加人数によって調整します