Portal:siro

ダイレクトマーケティングブログ

しろぼっとの機能について - あめあめふれふれ機能

要するに

天気予報です。機能拡張の予定はありますが、いつになるかわからないので実用部分のみ公開しました。

つかいかた

基本は「地名」及び天気を含むreplyに反応して地名の天気を返信します。
ex)「大阪」の天気は?


しかししろぼっとはちょっとだけ賢くなったので、直前*1に聞かれた場所のことなら場所を省略しても問題なく答えてくれます。
だから、一度でも使ったことがあれば天気、とreplyするだけで答えてくれます。忙しい朝でも大丈夫。
ex)天気


わからない地名の場合はちゃんとわからないというので安心してください
現在はWeather Hacks提供のRESTAPIで対応している地名にのみ対応しています。*2
また、今日、の天気にしか対応しておりません。今日、がいつからいつまでなのかとかその辺りは全てWeather HacksのRESTAPIに依存していますので、日付変更前後ですと正確なデータが得られないかもしれません。

将来的な予定

架空の地名にも対応したいと思っています。
たとえば「神宿」の天気は?って聞いたら「晴れ時々異形」って答えたりとか*3


それから、対応する実在の地名を増やしたりとか
実はこっちのほうが難しいんですよね。地名からgoogleMapを利用して緯度経度を割り出して……なんてお手本を教えていただきましたが、手間がry
なんでYahooのピンポイント天気さんはAPI提供してくれないのん?


あとは、毎日決まった時間に「今日の天気は〜」ってreplyを送りつけるとか
これはcron負荷とかの都合上厳しそうです。全員分一気に○時、とすると生活パターンに合わない可能性も高いので……。


それから、明日の天気と週間天気くらいは……とも想いますけど、これはできないほうがしろぼっとらしくていいかなと思ってるのであんまりやる気がないです。
明日の天気が知りたい人はお天気BOTとかFollowするのがいいと思いますです…。

*1:TwitterID単位でデータを管理しています

*2:なのである程度おおまかな区切りでしか出ません

*3:邪気6ネタです